Menu
Close 

   

マスクつけるだけダイエットの口コミや効果は?おすすめのマスクも!

 

スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

皆さんはマスクと言えば、風邪をひいた時や花粉症の方がつけますよね。後は、小顔効果などでしょうか(笑)

しかし、このマスクつけるだけでダイエット効果があると話題になっています。

このダイエットの考案者は池袋大谷クリニックの大谷義男 院長。

マスクを2週間つけるだけで、51人中48人が痩せた成功率95%以上の驚くべき結果が。
ちなみに、平均で男性で2.1㎏・女性で1.9㎏痩せています。

この「マスクつけるだけダイエット」の効果や方法について、詳しく紹介していきます。

 

マスクつけるだけダイエットの方法

マスクつけるだけダイエットは、1日8時間マスクをつけるだけです。

マスクは鼻からアゴまでスッポリ覆い、マスクの上下を確認してノーズワイヤーが入っている方を上にして、顔とマスクに隙間が空かないようにフィットさせて装着しましょう。

理想は食事・入浴・睡眠中を除いた、家事でも仕事中でも外さないのが理想的です。

ただし、つけるマスクは「高機能マスク」である必要があります。

 

このようなマスクが高機能マスクです。

高機能マスクとは、N95というアメリカ規格に準じたマスクのことで、防塵マスクとして主に医療用や産業用として使用されます。なので、「N95」使用のものを選びましょう。

高機能マスクを手に入れる前に試したい人は、30㎝四方のガーゼを三つ折りにして、市販のガーゼマスクの内側にセットして代用も可能です。
息苦しい場合は、ガーゼを薄くして調節しましょう。
ティッシュで代用する人もいるようですが、ティッシュは窒息してしまう可能性が高いので絶対にやめましょう。

1日8時間マスクをつける。
マスクは高機能マスクのみ。

これだけ守れば痩せるので、忙しくて運動できない人でも簡単に行うことができます。

⇒再生回数250万回超え!!4週間で開脚してやせるほうほうについてはコチラ

 

 

マスクつけるだけダイエットの効果

なぜ、マスクをつけるだけでダイエット効果があるかを紹介します。

 

呼吸筋を鍛える

大谷院長いわく

①N95のマスクは一般的なガーゼマスクよりも4倍もの負荷がかかる。

②呼吸筋が鍛えられ、多くの酸素を体内に取り込む。

③基礎代謝がアップして痩せやすくなる。

このようなメカニズムで痩せるというわけです。

呼吸筋には2種類あり

息を吸う「吸息筋」である胸鎖乳突筋・斜角筋・外肋間筋・横隔膜

息を吐く「呼息筋」である内肋間筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹直筋

このように分かれます。

マスクをつけるだけで、吸息筋と呼息筋の両方を同時に鍛えることができます。

⇒3ヶ月で平均14㎏痩せる!!体幹リセットダイエットについはコチラ

 

つまみ食いが減る

ついついお菓子や甘いものをつまんでしまう人は、目の前にあるものをすぐ口に運んでしまい、積み重なって太ってしまいます。

マスクをするだけで「マスクを外してまで食べたい!」と思わなくなり、自然と間食の量や回数が減ってダイエット効果に繋がります。

 

 

効果を上げるエクササイズ

マスクをつけるだけダイエットの基本的な呼吸法と効果を上げるエクササイズを紹介します。

エクササイズをすると息を吸うことばかりに気を取られると、過呼吸になります。エクササイズをする場合は息を吸うことよりも、息を吐くことに意識を集中しながら行いましょう。

エクササイズは、どちらか1種類でも毎日続けるだけでダイエット効果がアップします。

⇒今は骨盤だけじゃない!!肋骨エクササイズについてはコチラ

 

基本的な呼吸法

マスクをつけている間の8時間の基本的な呼吸法です。

①2秒鼻から息を吸う。
②4秒かけて口から息を吐く。

深い呼吸を意識することが大事で、息はしっかり吐き切るようにしましょう。

 

吸息筋・呼息筋の両方を鍛える

呼吸は基本の呼吸法のままで、呼吸に使う2種類の筋肉をさらに鍛えることができます。

①頭の後ろで両手を組み、胸の筋肉を意識しながら2秒かけて鼻から息を吸う。

②4秒かけて息を吐きながら、腕を頭上に伸ばしつつ、かかと立ちになって上に向かって伸びあがる。

1日20回を2セット行います。

 

 

2種類の呼吸筋+肩こり防止

2種類の呼吸筋を鍛えるだけでなく、肩こりの防止にも効果的なエクササイズです。

①鼻から息を吸いながら、肘を(上向きに)90度に曲げて腹式呼吸を意識する。腕は左右に広げて、胸を開いていく。

②口から息を吐きながら、腕を元の位置に戻していく。

このストレッチも1日20回を2セット行います。

 

 

注意点

マスクつけるだけダイエットは呼吸に負荷をかけるので、以下の人はダイエットをしないようにしましょう。

‣呼吸機能に関わる持病(COPDなど)がある人
‣心臓疾患がある人
‣妊娠している(可能性がある)人
‣ダイエット中に苦しいと感じる人

このような方は、このダイエットは禁止です。

また、上記で紹介したエクササイズ以外の3分以上の運動も、行わないようにしましょう。

⇒これで安心!!フリパラツイストで痛みが出る原因についてはコチラ

 

 

口コミ

ここまできても、マスクをつけるだけで本当に痩せるか疑問もありますよね(笑)

口コミはどうかというと

 

 

 

 

 

これは一部ですが、やっぱり賛否両論ありますね。

兎にも角にも、街の本屋さんでは1番目立つところに置いてあったようです。それだけ注目を浴びて売れたのは確実のようです。

 

 

 

まとめ

マスクつけるだけダイエットの紹介でした。

世の中には賛否両論ありますが、実験の結果2週間で2㎏前後痩せれるならお手軽ですね(*’ω’*)

この記事を書いている人 - WRITER -