ゼンパスタ(乾燥しらたき)のレシピは?食べ過ぎた時の対処法に最適と話題に!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回はゼンパスタ(乾燥しらたき)について紹介したいと思います!

ゼンパスタ

イタリアのセレブやモデルから絶大な人気があるゼンパスタ。
この正体は日本でお馴染みの白滝を乾燥(ドライ)させ逆輸入したもの。

食物繊維が豊富で低カロリーだし
パスタの代わりに置き換えをすると大幅なカロリーダウンが可能なので

欧米では「ミラクルフード」と呼ばれ注目を浴び
食べ過ぎた時のリセットに最適なので人気急上昇中なのです。

 

一般的な白滝と違い
水っぽくならないのでタレやソースに絡むので調理しやすいのが特徴。

 

他にも

低カロリーで満腹感が得られる

一般的な白滝よりニオイが少ない

食物繊維が豊富なのでデトックス効果が高い

グルテンフリーなので美肌効果

乾燥麺だからストックできる

こんなにイイことが沢山。

 

しかし
白滝の美味しい料理方法って何があるのでしょうか?

色々と紹介していきますね。

 

 

サーモンのクリームゼンパスタ

1人前

<材料>

サーモン 100g ブロッコリー 3房 長ネギ 1/4本 生姜 1/2片 ブイヨン顆粒 小さじ1/2

水 100㎖ 生クリーム 50㎖ 豆乳 50㎖ 塩・胡椒 適量 片栗粉 小さじ1/2

オリーブオイル 小さじ1/2 乾燥しらたき 60g ディル 適量

<作り方>

①サーモンを1口大に切り、塩・胡椒をふり片栗粉をまぶす。
ブロッコリーも1口大に切り、下茹で
長ネギは薄くスライス
生姜はみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルと生姜を熱し
サーモンと長ネギを炒める。

③豆乳 ・ ブイヨン ・ 水を②に加えてひと煮たちさせたら
生クリームを加え、塩・胡椒で味を調える。

④下処理した乾燥しらたきとブロッコリーを加えサッと混ぜて盛り付ける
最後にディルをお好みでふったらできあがり。

クリームパスタ2

 

パスタを乾燥しらたきに置き換えるだけで
747㎉ ⇒ 533㎉ のカロリーダウンに。

見た目は普通のパスタっぽくて美味しそうですね。

 

 

チャプチェ

1人前

<材料>

牛もも肉 70g グリーンアスパラ 3本 きくらげ 2枚 にんにく 1片 にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/4個 しめじ 1/3パック 乾燥しらたき 40g 鶏がらスープの素 小さじ1

醤油 大さじ1/2 みりん 大さじ1/2 白いりごま 小さじ1

<作り方>

①牛肉は5㎜幅に切り、アスパラガスは斜めにスライス
玉ねぎは細切り、にんにくは薄くスライス
しめじはほぐす。

②フライパンを中火で熱し、ごま油とにんにくを炒め
香りが出てきたら①の残りの具材とした処理したしらたきを炒める。

③鶏がらスープの素 ・ 醤油 ・ みりん ・ 白いりごまを加えて
さらに炒める。
お好みで糸唐辛子を散らしてできあがり。

チャプチェ

春雨と置き換えるだけで
220㎉ ⇒ 148㎉にカロリーダウン。

春雨と白滝は食感が似ているので違和感ないかもですね。

 

 

和風ハンバーグ

1人前

<材料>

豚ひき肉 80g 玉ねぎ 1/8個 エノキダケ 1/4袋 乾燥しらたき 40g 大葉 1枚

片栗粉 大さじ1 コンソメ顆粒 小さじ1/2 ごま油 小さじ 大根おろし・ポン酢 適量

<作り方>

①玉ねぎ ・ エノキダケ ・ しらたき(下処理した)をみじん切りにする

②フライパンを熱し①を炒める

③ボウルに② ・ ひき肉 ・ 片栗粉 ・ コンソメを加えよく捏ねてから俵型にする。

④フライパンでごま油を熱し③を焼く。

⑤お皿に④を盛り付け大根おろしと大葉を載せ、ポン酢をかけたら出来上がり。

ハンバーグ

ひき肉と置き換えるだけで
516㎉ ⇒ 323㎉にカロリーダウン。

ハンバーグは豆腐やおから等
置き換えしやすい料理なのでしらたきでも美味しいと思います。

 

⇒カリフラワーライスについての詳しい記事

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

ゼンパスタをお使いの時にお役に立てたら幸いです(*^-^*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る