食べ過ぎた時の対処法ってどうすれば?次の日や即日に効果的な方法を紹介!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は食べ過ぎた時の対処法について紹介したいと思います!!

食べ過ぎ

ダイエットしていても外すことができないイベントや溜まったストレスのせいで
ついつい暴飲暴食してしまい後悔してしまうことも。

しかし、1・2日食べ過ぎたからといって
食べたり飲んだりしたものが急に脂肪になるわけではなく時間差があります。

今回はありがちなシチュエーション別に対処法を紹介していきます。

 

 

ケーキを食べ過ぎた時の対処法
ストレスや疲れが溜まってありがちなケーキのドカ食い。
血糖値が急激にあがるので「即日」で対処します。

ケーキ

①コーヒーを飲む
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が糖質の分解を促進させる働きがあります。
スイーツと一緒に飲むのが理想ですが
飲み忘れたら20分以内に飲みましょう。

ブラックで濃い目の方が効果が高くなります。

 

②ながら運動をする
コーヒーはあくまでサポート。
仕事中やお家で座りながらできるエクササイズを取り入れます。

椅子の背もたれは使わず、座骨を立てて座り
片足を30秒ずつ上げます。
これを30分おきに5回ずつ行います。

腹筋・背筋が刺激されて消費カロリーがアップします。

 

 

パーティーのビュッフェで食べ過ぎた時の対処法

ちょっとずつ食べたつもりがデザートまで完食してしまい
女性でも2000㎉くらいすぐ摂取してしまいます。
これも「即日」で対処しましょう。

パーティ

①そのままウインドーショッピングへ
せっかくお洒落しているのでそのままウインドーショッピングへ。
エスカレーターや階段は禁止にして
色々歩き回ってカロリーをしっかり消費しましょう。

 

②帰って高温反復浴
ウインドーショッピングが終わって帰宅したら代謝を上げる高温反復浴がオススメ。

浴槽に42℃位のお湯を張り
「3分使ったら3分上がって休む。」を繰り返し行います。
10分間で約80㎉消費できます。

 

 

炭水化物ばかりの食事をした時の対処法

朝食から夕食まで気付けば炭水化物がメインの食事をしてしまうこともしばしば。
次の日は炭水化物を控え
エクササイズもして「翌日中」にはリセットしましょう。

パスタ

 

①豆類と豚肉でビタミンB1を徹底補給
炭水化物を摂りすぎたら
豆類・豚肉に豊富に含まれるビタミンB1を徹底的に補給して解消しましょう。
もちろん、炭水化物であるご飯やパンは控えて。

オススメ食材は
納豆・豆腐・豚肉(もも肉)です。

 

②お腹に効くエクササイズ
炭水化物(糖質)が脂肪に変わるのは18時間後なので
食べ過ぎた翌日は朝からのエクササイズがオススメ。

仰向けに寝て両足を浮かせて、膝を90℃に曲げる。
この状態から頭を上がる所まで起こす。
頭を動かさないようにして、遠くを蹴るイメージで足を伸ばす。

これを10セット行います。

 

 

焼き肉&ビールで盛り上がってしまった時の対処法

逆に焼き肉に行って暴飲暴食しない人なんているのでしょうか??
ただ、食べ過ぎて体が重いのは
消化器系が暴飲暴食で疲れてしまっているせいなので
「翌日中」までに消化機能と代謝機能を回復させましょう。

焼き肉

①硬い野菜を食べる
唾液の中には
「脂肪の代謝を助けるホルモン」や
「基礎代謝を上げる成長ホルモン」が含まれているので

しっかり唾液が分泌する硬い野菜を食べましょう。

脂肪の燃焼を助けてくれるビタミンB群が含まれる
ブロッコリーやアスパラガスが特にオススメです。

 

②顔のエクササイズでむくみを取る
焼き肉に関わらず飲み会では塩気の多いものやお酒で
むくみやすくなるものです。
そんな時は「ウイスキー体操」でむくみを取りましょう。

下あごを突き出すようにして「う~」と10秒発音

顎を引いて、唇を左右に広げて「い~」と10秒発音。

今までの要領でそれぞれ「すー」と「きー」を10秒ずつ発音。

思い切り舌を出して上・下・左右に5秒ずつキープ。

 

 

夜中にラーメンを食べてしまった時の対処法

夜中の食事はダメと分かっていても
脂質と糖質で作られるラーメンは夜遅ければ遅いほど美味しいもの。
食べてしまったならば「即日」で対処しましょう。

ラーメン

①脂肪対策のお茶を飲みましょう
今は脂肪対策に効果的なお茶がたくさん売られているので
食べながら飲むとイイでしょう。

ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲むのもオススメ。

 

②オーバーヘッドスクワットでカロリーを消費
ラーメンはカロリーの怪物。
運動強度強めのスクワットでダメ押ししましょう。

足を肩幅より広めに開いて、両手でタオルの両端を持って頭の上に腕を伸ばす。

膝が爪先より出ないようにしながら、お尻を突き出すように腰を落とす。

上半身をブラさないようにし、床とももを平行にする。

これを10回繰り返す。

 

 

旅行先で食べ過ぎた時の対処法

旅行に行くといつもと違う非日常の空気に触発されて
「今しか食べれない」を合言葉に食べ過ぎてしまうもの。
そんな時は「2日」かけて対処していきましょう。

グルメ

①歩き方に気を付けて観光する
旅行先では
姿勢を良くしてお腹を凹ませた状態をキープして
肘をしっかり後ろに引きながら歩けば消費カロリーがアップ。

名所を巡る際はずっと続けながら歩きましょう。

 

②帰宅した翌日の食事はスムージーのみ
何も食べない断食だと腸の働きが悪くなるし、ストレスも溜まります。
なので、グリーンスムージーなどの水分主体の食事で過ごしましょう。
ここで、ビタミンやミネラルのことまで考えられたら◎。

仕事中は野菜ジュースなどで代用してもOK。

 

 

実家で食べ過ぎてしまった時の対処法

実家に変えれば自分の大好物が連日毎食並ぶことも。
母親に感謝しつつ増えた体重に凹む前に
「2日」かけて対処しましょう。

実家で食事

①お手伝いをエクササイズに
実家でゴロゴロせずお手伝いをしながらエクササイズしましょう。
特に掃除は立ったり座ったりと全身運動になるし
雑巾がけは20~30分で100㎉消費できます。

動きの少ない皿洗いなどでも
つま先立ちで行えば全身運動に早変わり。

きっと親御さんも助かるし一石二鳥です。

 

②帰りの道中でもエクササイズ
帰りの移動時間も無駄にせずエクササイズでカロリーを消費しましょう。
座ってできる簡単エクササイズ。

腹筋に力を入れて両方の膝と内ももをくっつけるだけです。
10秒くっつけたら10秒休むを繰り返すだけ。

普段の仕事中でもオススメなエクササイズです。

 

⇒バイキングで紹介された帳消しダイエットについての詳しい記事

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

7つのシチュエーションにあった対処法を紹介させていただきました。
何かの参考になれば嬉しい限りです(*^▽^*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る