【ノンストップ!】もち麦ダイエットの効果や食べ方は?簡単レシピも紹介!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は6月29日の「ノンストップ!」で放送されたもち麦ダイエットについて紹介したいと思います!!

もち麦2

食事制限も運動もしなくても食べるだけで痩せられるというもち麦ダイエット。
正しいやり方や美味しいレシピまで紹介していきます。

 

 

もち麦ダイエットの効果

挑戦したのは63歳と66歳女性。

ルールは
普段の白米をもち麦に置き換える
(食べなれない場合は 米1 : もち麦1 の5割もち麦ご飯でOK)

1日2食はもち麦

あとは普段通りの食生活。

 

63歳位女性は毎食5割もち麦ご飯で挑戦。
なかなかのボリュームの食事量。

66歳女性は10割のもち麦を朝と昼の2食。

これを2週間続けた結果
63歳女性 体重:-1.9㎏ ウエスト:‐2.3㎝
66歳女性 体重:-0.5㎏ ウエスト:‐1.8㎝
このような結果に。

なぜ食事はいつも通りなのにダイエットに成功したのでしょうか??

 

 

もち麦はなぜ痩せる?

もち麦    白米(うるち米)

カロリー    約170㎉   約252㎉
(150g)

食物繊維   約19.4g   約0.8g
(150g)

 

例え米ともち麦を 1:1 の割合で炊いても50㎉位はカロリーが抑えられます。

もち麦ご飯

カロリーだけでなく

食べると
食感があるのでよく噛んで満腹感が得られやすい

胃でも
水分を含んで膨らむのでさらに満腹感を得られる。

食物繊維が多く含まれるのでお通じに◎
白米に比べて25倍も多く含まれています。
また、ネバネバ食材や海藻に含まれるβグルカンがもち麦にも
含まれておりその含有量は食材でもトップクラス。

腸では
そのβグルカンが糖や脂質を粘り気で包み込んで
吸収を遅らせたり、一緒に排泄してくれるので
内臓脂肪だってつきにくくなります。

糖質も白米より少ないので急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。

 

 

また「食べるタイミングとしては朝がオススメ。」
セカンドミール効果で昼食や夕食に食べた時の血糖値の上昇を抑えてくれます。

もち麦を炊いて凍らせておけば
効果が変わらず2週間ほど保存することができます。

これに凍ったまま出汁をかけたり、サラダにトッピングすれば
朝から簡単に取り入れることができます。

 

⇒虻ちゃんが挑戦したもち麦ダイエットの記事はコチラ

 

 

もち麦レシピ

教えてくれるのはご自身ももち麦を食べて1年間で-14㎏のダイエットに成功した
HAL  YAMASHITA東京 山下 春幸シェフ。

ダイエットの経験を活かしたダイエット本を出版されてます。

レシピ

 

しいたけともち麦のポタージュ

【作り方】

①鍋にもち麦100gに対し水を670㎜と塩(早く炊くため)を軽く入れてお粥を作ります。

②水で戻した干し椎茸(80g)を鍋に入れて
出汁(50㎖)  みりん(小さじ1)  しょうゆ(小さじ1)  塩(ふたつまみ)
砂糖(大さじ1/4)  干し椎茸の戻し汁(50㎖)を加えて5分加熱。

③先程作ったもち麦がゆ(100g)と牛乳(300㎖)と②の具材を
ミキサーにかける。

④中火で③を2分温めたら出来上がり。

もち麦と干し椎茸の食物繊維がWで摂れてお通じに良く
味も高級フレンチのようなんだそうです。

 

もち麦  肉なし  おからハンバーグ

【作り方】

~~ハンバーグ~~

①鍋にもち麦100gに対し水400㎖を入れて30~40分茹でるとひき肉食感に。

②茹でもち麦(100g)  おから(50g)  卵黄(20g)  タマネギ(50g)
黒コショウ(少々)  塩(3g)  濃口しょうゆ(4g)  にんにく(3g)  しょうが(6g)をボウルに入れ
形を整えます。

③フライパンに油を引いて3~4分両面焼きます。

~~ソース~~

①大根おろし(80g)  大葉(8枚 みじん切り)  柚子胡椒(3g)  ポン酢(18g)を
ボウルで合わせてハンバーグにかけて完成。

カロリーを大幅にダウンさせて食べ応えがある一品に。
水気のあるソースでハンバーグとのバランスをとっています。

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

最近スーパーからなくなってしまうほど人気のもち麦。
食事制限もないので試す価値ありですね(●^o^●)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る