干しエノキダイエットは痩せるしリバウンドを防ぐ?効果や作り方を紹介!

干しエノキ
sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は干しえのきイエットについてを紹介したいと思います!!

干しエノキ

あまり聞き慣れない干しえのき。
食事にプラスするだけでデトックスができる食材として注目を集めています。

きのこが体にイイってよく聞くけど
干しえのきってどうなんでしょうか?

 

干しえのきには「確実に痩せれる」というデータが出ており
干しえのきを摂取した人としなかった人に分けて2週間の調査をしたところ
摂取した人は体重が2%減少したことが分かりました。

しかも、食べなくなって2週間経っても
体重をキープしやすく、リバウンドしにくい食べ物だということも分かりました。

つまり、食べるだけで
健康的で理想的な体型になれる食材だと言えます。

効果や作り方を色々と紹介します。

 

 

干しえのきの効果

えのき自体がローカロリーなので干しえのきも同じ。
不溶性食物繊維が100g中に3.9gと豊富に含まれているので
毒素の排出と便秘の解消に最適。

喜ぶ

お腹の中で水分を吸収して膨らむのでお味噌汁や鍋などの汁物と一緒に食べると
満腹感を得やすく、便のかさを増やすことができます。

また
エノキタケリノール酸が内臓脂肪を減らし
コトキトサンが血中脂肪の余分な吸収を防いでくれるので
ダイエットに最適。

細かく刻んで普段の食事に混ぜて食べるだけで効果絶大です。

 

 

干しえのきの作り方

何と自分でも作れちゃう干しえのき。
しかも簡単にできます。

料理をする

【作り方】

①根元から3~4cmの石づきを切り落としえのきをバラバラにほぐす。
風通しの良いところでザルなどに均一に広げて干しましょう。
天日で6時間以上干せたらベストです。

②もし湿気などを感じたらフライパンで数分弱火で乾煎りをしましょう。
エノキタケリノール酸の抽出量を増やすために
包丁やハサミで細かく刻みましょう。
細かく刻むときはしっかり乾かしておくことがポイントです。

③チャック付きの保存用袋なら密閉保存して使う時に取り出せます。
水分をしっかり飛ばして乾燥状態が良ければ
常温でも半年は保存が可能になります。

 

作るのが面倒・料理が苦手ってって人は通販などでも購入可能です。
中でも
えのきの名産地である長野県産のものが人気のようです。

国産2

値段は幅があるようで
50~100gでだいたい500円程度です。

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

手軽に食事と一緒に摂れるのに
痩せる+リバウンドを防ぐ効果がある干しえのき。

簡単に作れるし
オンラインで手軽に手に入るのでぜひ(*^▽^*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る