便秘解消がすぐにできる体操とは?朝・晩2分でできる方法や効果を紹介!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は9月6日の「腸を知って身体のお悩み解決SP」で放送された
便秘を解消する体操について紹介したいと思います!!

%e4%be%bf%e7%a7%98

便秘とは3日以上便が出ない状態のことで
便秘に悩みを抱える人に共通する原因が・・・

今の社会はものすごくストレス社会といわれ
ストレスがかかると腸の動きはパタッと止まります。

それによって便秘になることを「腸ストレス」と言います。

 

 

腸ストレスの原因

腸ストレスの原因は「自律神経の乱れ」です。
自律神経とは背骨に沿って走っている神経のことで
呼吸・血液を流す・内臓を動かすなどの人間が無意識に行っている体の動きを司っています。

交感神経と副交感神経を合わせて自律神経と言います。

車で例えると
アクセルの役割を果たす交感神経(興奮させる)
ブレーキの役割を果たす副交感神経(リラックスさせる)

健康的な自律神経の割合は 1:1 のバランスとさせています。

%e5%a4%a9%e7%a7%a4

バランスを崩して
交感神経が優位になると腸は緩んだ状態になり
副交感神経が優位になると腸が縮んだ状態になります。

つまり、交感神経と副交感神経が同じバランスでないと
腸はちゃんとした動きにはなりません。

自律神経の乱れは便秘や下痢の原因になります。

 

 

 

今回便秘解消法に挑戦するのは

便秘にイイと言われるものは全て試した東尾理子さん。
夫である石田純一さんに上からアドバイスされることで
言葉のストレスを感じてしまっていました。

%e6%9d%b1%e5%b0%be%e7%90%86%e5%ad%90

 

便秘が気になり過ぎて眠れない女、大石絵里さん。
1日に6錠も便秘薬を飲むものの
自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているんだそうです。

%e5%a4%a7%e7%9f%b3%e7%b5%b5%e9%87%8c

2人ともCTスキャンで見てみると大腸にはたくさんの便が溜まっており
自律神経を測定しても
2人とも交感神経がかなり興奮しておりバランスはとれていませんでした。

 

 

腸ヨガ

腸ヨガとは
お腹周りを刺激するポーズで腸の動きを活発にして
ヨガ特有のゆったりした動きと呼吸で自律神経を整える
便秘を解消してくれるヨガのこと。

便秘解消の体操とは腸ヨガのことです。

 

腸ヨガのルール
①朝と夜の1日2回
②朝夜に各2ポーズ合わせて2分間(5呼吸ずつ)行う
③期間は2週間

%e3%83%a8%e3%82%ac

 

呼吸法
ハーっと声を出してお腹から息を吐き切り鼻から吸います。
深い呼吸をすることで自律神経のバランスを整える効果があります。
無理して吐こうとしないことが大切です。

 

腸ヨガ 夜のポーズ
日中、興奮状態にある交感神経を鎮める。
腸のポジションを整える。

 

①猫のポーズ
四つんばいになり、手を伸ばしておでこを床に付けます。
この体勢のまま5回呼吸します。
下がりやすい腸のポジションを整える効果があります。

 

②バッタのジャンプ
うつ伏せになり、両手を後ろで組み肩と足を上げます。
この体勢のまま呼吸を5回行います。
組み手をはずしてリラックスします。
腸に負荷をかけてから緩めることで自律神経のバランスを整える訓練をします。

 

 

腸ヨガ 朝のポーズ
睡眠中に鎮まった交感神経を高める
腸に刺激を与え排便を促す

 

①マーメイドのポーズ
横向きに寝て下の腕を伸ばし頭を乗せる。
ウエスト・お尻・内ももを締めながら脚を上げる。
「わき腹に効いているな」と感じる所まで脚を上げます。
この体勢で呼吸を5回行い、反対も行います。

お尻周りの締め付けは骨盤底筋群を刺激して直腸にある便を押し出すのに効果的です。
力を入れることで寝ぼけた体を目覚めさせ交感神経を高めます。

 

②ヨットのポーズ
脚を伸ばして座り片足を立てます。
左ひざを曲げたら右ひじを引っかけ5回呼吸します。
腰を捻ることで腸が刺激され活発な動きが期待できます。

腰骨あたりは便の詰まりやすいポイント。
腰を捻って腸のねじれをを解消し便を通りやすくします。

 

 

結果

腸ヨガを始めて2日目にはお通じあり。
ほぼ毎日お通じがありました。

2週間後のCTでスキャンしてみると
腸の中の便はほとんど無くなってスッキリしていました。

腸の中の便だけでなく、腸の位置さえ変わっており
自律神経の
交感神経と副交感神経のバランスも良くなっていました。

 

⇒便秘薬「ウエストンサラ」についての詳しい記事

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

腸ヨガは年齢に関係なくどの場所に効くかということも確立された方法なので
便秘の方はぜひ(●´ω`●)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る