ダイエットはストレスが溜まる?過食をせずに発散して痩せる方法は?

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回はダイエット中のストレスについてを紹介したいと思います!!

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9

ダイエット中はストレスが溜まる人も多くストレスで挫折する人も多いものです。

つまり、ストレス対策さえできていればダイエットは成功しやすくなるのです。
ストレス対策といっても
甘いものや油っこいものをドカ食いしてしまうストレス対策は
リバウンドに直結するのでオススメできません。

ストレスにもタイプがあり
そのタイプ別の考え方でストレスに打ち勝ちましょう。

 

 

イライラタイプ

「絶対1ヶ月で-〇㎏痩せる」などの目標設定をしたのに
達成できなくて自分にイライラしてしまうタイプ。

ダイエット中はこのストレスを感じる人が1番多いのではないでしょうか?

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a9

こういう人はせっかちで自分の思い通りにならないとイライラしてしまう傾向にあります。
「~すべき」という考え方を
「これもアリかも」という考えるクセをつけて自分の弱い一面も認めましょう。

また、ダイエットを始めた際は「絶対-〇㎏痩せる!」ではなく
「〇㎏くらい痩せたらいいなぁ」というくらいの考え方だとストレスは感じにくくなります。

 

モンモンタイプ
どんなダイエット方法などを知っても
まだ何もしてないのに「本当に痩せるのかな?」と不安にかられるタイプ。

Thinking business woman

このような人は今やるべきことに集中するのが苦手な人。
「未来のことは誰にもわからないので考えても仕方ない。」という思考で

痩せた自分ややりたいことを想像しながら
自分ができそうな簡単なことからでも始めてみましょう。

 

 

オドオドタイプ
偏見でこり固まった「どうせ自分が痩せたところで」などの
自分のイメージから抜け出せず
自信がなくて必要以上に落ち込むタイプ。

周囲を気にしてストレスを感じてしまいがちですが
小さな成功例を作って少しずつ自信を付けましょう。

 

クヨクヨタイプ
過去の失敗を引きずって今のことが考えられなくなるタイプ。

%e3%82%af%e3%83%a8%e3%82%af%e3%83%a8

過去は潔く切り捨てて未来志向の考え方にしましょう。
ダイエットの痩せた記録などをつけていけば
自分の成長が実感できるので
次の1歩を踏み出すきっかけになるでしょう。

 

ヘトヘトタイプ
何事も周囲の期待に応えようとして頑張り過ぎて心身ともに疲れてしまうタイプ。
頑張りを認めてほしくて
他人の評価を気にし過ぎてしまう傾向にあるので
「休むことも頑張ってるうちの1つ!」と考えて
マイペースにやっていきましょう。

 

ムカムカタイプ
思い込みが激しく、人の話しを聞かないで勝手に誤解をしては
怒りが爆発するタイプ。

%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%82%ab

人の怒りは6秒間がピークなので深呼吸をして心を落ち着けましょう。
深呼吸をしてたら6秒なんてすぐです。

心が落ち着いたら人の話しを最後まで聞くよう心がけましょう。

 

⇒好きな物を食べてストレスを溜めない快脳ダイエットについての詳しい記事

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

ストレスはダイエットの天敵!
ストレスに打ち勝ってダイエットを成功させたいですね(#^^#)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る