Menu
Close 

      2017/12/13

【家事えもん】豆腐で作るチーズケーキ・チキン南蛮などのダイエットレシピを紹介!

 

スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は9月15日の「あのニュースで得する人損する人」で放送された家事えもん流ダイエットのかけ算レシピについて紹介したいと思います!!

%e5%ae%b6%e4%ba%8b

しかも、今回はダイエット食材では定番の「豆腐」を使った1週間分のダイエットレシピを紹介!

1食を家事えもん考案の豆腐レシピに置き換えるだけ。

 

挑戦するのは

松丸  ホルモンさん(ピン芸人)
身長:158㎝  体重:80.1㎏  ウエスト:106.5㎝

ジャガー横田さん
身長:160㎝  体重:59.7㎏  ウエスト:85.1㎝

犬童  舞子さん(ぽっちゃりアイドル)
身長:162㎝  体重:67.8㎏  ウエスト:86.5㎝

 

1週間でどのくらい痩せてるか楽しみです。

 

 

チキンのような豆腐南蛮

%e3%83%81%e3%82%ad%e3%83%b3%e5%8d%97%e8%9b%ae

唐揚げとタルタルソースが魅力的なチキン南蛮ですが、カロリーは約800kcalもあるんですが低カロリーで作ります。

 

【作り方】

(お肉の部分)

①キッチンペーパーを巻いて8時間豆腐を凍らせる。
豆腐を凍らせることでお肉のような食感に。

 

②豆腐の表面を3分ずつ温めて解凍。
普通の豆腐をレンジで水抜きするよりも凍らせた豆腐をレンジで水抜きする方がより多くの水分が出ていきます。

これは、水分を保つにがりが、凍らせると働きが弱まるためです。水分が多く出ることでお肉のような弾力になります。

 

③切った豆腐に塩コショウで下味をつけ、両面に片栗粉をつける。

 

④焦げ目がつくまでしっかり焼きます。
揚げるとカロリーが高くなるので焼いていきます。

 

(タルタルソース)

①みじん切りにしたキュウリ(25g)とゆで卵(1/2個)を袋に入れる塩コショウ。

 

②マヨネーズ(大さじ1)を①の袋に入れる。

 

③プレーンヨーグルト(大さじ3)をマヨネーズの代わりに入れる。
普通タルタルソースでは大さじ4のマヨネーズが必要ですが、その内の大さじ3をヨーグルトに代える。

ヨーグルトには適度な酸味があって卵と混ぜるとマヨネーズのような酸味になります。

家事えもんはダイエットはしてませんが、タルタルソースを作るときはヨーグルトを使うそうで、揚げ物がさっぱりしてどんな揚げ物にもあうんだそうです。

 

④材料を全て入れた袋をしかっり手で混ぜてしまう。

 

焼いた豆腐に甘酢の代わりにポン酢(大さじ1)をかけて、さっぱりタルタルソース(80g)をかけたら完成です。

 

チキン南蛮が約800㎉ありますが豆腐南蛮約440㎉と低カロリー。1食の材料費は215円と経済的。

タルタルソースは普通のタルタルと同じ味わいで豆腐はササミのような食感だそうです。

⇒まるでホルモンの食感!冷凍こんにゃくの作り方やレシピについてはコチラ

 

 

レンチンさば味噌豆腐

%e3%82%b5%e3%83%90

 

豆腐とサバ味噌缶をレンジを使って簡単に調理できます。材料費は140円。約370kcal。

 

【材料】

木綿豆腐  1丁

サバ味噌缶  80g

 

【作り方】

①お皿に豆腐を食べやすい大きさに取り分ける。

②豆腐の上にサバ味噌を乗せる。

③レンジで2分温めたら完成。

 

 

ピザ風焼き豆腐

%e3%83%94%e3%82%b6

調理時間は5分で、材料費は140円。カロリーは約424kcal。

 

【材料】

木綿豆腐  1丁

とろけるチーズ  2枚

オリーブオイル  小さじ2

ケチャップ  小さじ2

 

【作り方】

①豆腐を.1口サイズにカットして、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。

②焼き目がついたらケチャップを塗って、とろけるチーズをのせる。

⇒食べるだけでやせ菌を増やして痩せる!!玉ねぎヨーグルトについてはコチラ

 

 

レアチーズ風  豆腐

%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba

豆腐でスイーツ。材料費は130円で約209kcal。

 

【材料】

絹ごし豆腐  半丁

ハチミツ  小さじ2

粉チーズ  10g

ブルーベリージャム  大さじ1

 

【作り方】

①三角形に切った豆腐の表面を馴染ませるようにハチミツを塗っていく。

②その上から粉チーズとブルーベリージャムをかけて完成。

⇒血糖値が上がらず太りにくい甘味料!ラカントSについてはコチラ

 

 

さっぱり味噌かけ冷奴

カロリーは約272kcal。

 

【作り方】

味噌(50g)・レモン汁(12ml)・ショウガ(12g)を混ぜ合わせて
ダイス状の豆腐の上にかける。

 

 

熱々ニラマヨ豆腐

カロリー約269kcal。

 

【作り方】

ニラ(20g)とローカロリーマヨネーズ(大さじ1)を混ぜ合わせて
豆腐にのせてレンジで2分温める。

⇒むしろプラスする!!代謝を上げる「ちょい足しダイエット」についてはコチラ

 

 

梅ザーサイ冷奴

カロリーは約199kcal。

 

【作り方】

梅(22g)とザーサイ(40g)を細かく刻んで豆腐にのせたら完成。

 

 

結果

豆腐ダイエットの成果は・・・

%e4%bd%93%e9%87%8d

今回の最重量である松丸  ホルモンさん
体重:-3.0㎏  ウエスト:-3.0㎝

お酒も飲んでいたジャガー横田さん
体重:-1.4㎏  ウエスト:-1.6㎝

豆腐料理以外は炭水化物をたくさん食べていた犬童 舞子
体重:-1.1㎏  ウエスト:-1.5㎝

 

豆腐料理以外は好きな物を食べていた3人ですがみんなダイエット成功です。

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

1日1食おいしい豆腐料理に置き換えるだけでダイエットできるなんて嬉しいですよね。7食だけでなくもっと多くのレシピが知りたいですね(●^o^●)

 

この記事を書いている人 - WRITER -