きな粉ダイエットの効果とやり方は?レシピや注意することって?

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回はきな粉ダイエットについてを紹介したいと思います!!

Soybean Flour

最近ではコンビニでも
オーソドックスなものから変わり種まで和菓子をよく目にしますがよくきな粉が使われています。
実はきな粉は和菓子のお供だけではなくダイエットにも効果的だって知ってました??

しかし、きな粉は低カロリーな食べ物とらいうわけではなく
100g当たり約440㎉あるのできな粉だけを大量に食べてしまったら
カロリオーバーになって逆効果なので注意が必要になってきます。

また、大豆イソフラボンの1日摂取量の目安は70〜75㎎(大さじ7〜8杯分)とされており
これより多く摂取してしまうと生理痛が重くなったりと体調不良につながるので注意しましょう。

 

 

きな粉ダイエットの効果

きな粉がダイエットに効果的なのは含まれている成分によります。
成分ごとに効果を紹介します。

%e5%96%9c%e3%81%b6

大豆イソフラボン
大豆イソフラボンは摂り過ぎは問題ですが適量に摂ると女性ホルモンに似た働きをしてくれます。
女性らしい体にする「エストロゲン」に似た働きをして
生理前に食欲をアップさせる「プロゲステロン」を抑える働きがあります。

 

食物繊維
言わずと知れたダイエットの味方。
食物繊維は腸内環境を整えお通じをよくしてくれます。
また、食物繊維は消化に時間がかかるので満腹感を持続させてくれるので食べ過ぎを防いでくれます。

食物繊維を豊富に含むきな粉は摂取すると太りにくくなる
「セカンドミール効果」を出すには最適です。

⇒セカンドミール効果についての詳しい記事はコチラ

 

大豆サポニン
大豆サポニンには
新陳代謝のアップ・コレステロールの排出・脂肪の蓄積を防ぐ効果が
あると言われており痩せやすい体質作りが期待できます。

 

大豆ペプチド
大豆ペプチドには基礎代謝を上げる効果があるので
大豆サポニンと合わせて痩せやすい体質作りが期待できます。

 

 

きな粉ダイエットのやり方&レシピ

きな粉ダイエットのやり方は簡単で主に
牛乳200cc
ヨーグルト200g
豆乳200cc
のいずれかにきな粉を大さじ1杯混ぜて食べるだけ。

きな粉ダイエットは朝食や間食の代わり・朝食の前に摂取します。
朝食に置き換えると上記で説明した通りセカンドミール効果が期待できます。

%e3%81%8d%e3%81%aa%e7%b2%89%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94

オススメはヨーグルトに混ぜる事。
ヨーグルトの乳酸菌ときな粉の食物繊維で腸内環境を整えてくれるのでダイエット効果が大いに期待できます。

注意も必要で
豆乳と混ぜる場合はこれだけで1日分の大豆イソフラボンを摂取してしまうので
飲むのは一杯までです。
また、納豆や豆腐他の大豆製品も控えることを心がけましょう。

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

簡単にできるきな粉ダイエットですが
摂れば摂るほど効果があるというわけではないので注意して行いましょう(^^♪

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る