さつまいもダイエットのレシピは?方法や効果も気になる!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回はさつまいもダイエットについてを紹介したいと思います!!

%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82

韓国の芸能人である少女時代やKARAのメンバーがやったダイエット法として
有名になったさつまいもダイエット。

イモの中でも特に甘みもあるので糖質も含み
カロリーも気になるので、ダイエットには向いてない食材のようですが
実はダイエットに向いてる食品なんです。

なぜダイエットに向いているのか?
方法や効果は?

色々紹介していきますね!!

 

 

さつまいもダイエットの方法

さつまいもはカロリーが高く、ダイエット向きではないように感じますが
それぞれ100gで計算すると

さつまいも:132㎉
ご飯:168㎉
食パン:264㎉

このようにさつまいもは他の主食に比べて低カロリーなんです。

%e9%a9%9a%e3%81%8f

さつまいもダイエットの方法は3食のうちの主食をさつまいもに置き換えるだけ。

主食を置き換えるだけなのでおかずは普通に食べて大丈夫ですが
食べ過ぎは注意です。
食べるときは蒸して皮ごと食べるとさつまいもの栄養を余すことなく摂ることができます。

ただ、さつまいもは他の主食に比べて低カロリーと言っても
糖質であることには変わらないので、朝か昼の主食を置き換えるのがベストでしょう。

また、食事の初めに食べるのではなく野菜から食べて
最後にさつまいも(炭水化物)を食べると血糖値が急上昇せず太りにくくなります。

 

 

さつまいもダイエットの効果

さつまいもを食べることでなぜダイエット効果があるのでしょうか??

%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b

多くの食物繊維繊維を含んでいる
さつまいもは水溶性食物繊維を多く含んでいるので便秘の解消に効果的。
また、食物繊維は胃の中で膨らみ、消化に時間がかかるので
満腹感を持続することができるので食べ過ぎの防止にもつながります。

 

ヤラピン
さつまいもだけに含まれるヤラピン。
腸の蠕動運動を活発にし、便を柔らかくして排出する働きがあるので
食物繊維との相乗効果でダイエットの天敵である便秘を解消してくれます。

また、ヤラピンは加熱しても壊れないので安心して調理できます。

 

 

カリウム
カリウムは体内の余分な塩分を排出する働きがあるので
むくみの解消に効果を発揮します。
仕事や塩分過多の食事が多い現代はむくみやすいので
女性には嬉しい成分です。

 

多くのビタミン
さつまいもにはビタミンB1・B2・B6・ナイアシン・パントテン酸・葉酸を多く含み
糖質・脂質の代謝を助け・抗酸化作用・お肌のトラブルに効果を発揮して
ただ痩せるだけでなく、キレイに痩せる体作りのサポートをしてくれます。

 

 

さつまいもレシピ

ただ蒸したさつまいもでも十分美味しいですが
毎日食べるのではレパートリーが多くても損はないかと思います。
しかし、砂糖を加えてお菓子にして食べるのはNGなので
おやつとして最適なさつまいもレシピを紹介!!

%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84

 

マッシュさつまいも

【材料】

さつまいも  1本

ココナッツオイル小さじ1

 

【作り方】

①さつまいもを焼き、マッシュしてココナッツオイルを加え、粗熱を取る。

②冷蔵庫で12時間冷やしたら完成。

温めて食べてもOKです。
滑らかな口あたりで、とても美味しいです。

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

手軽に手に入るさつまいもで
ダイエットに挑戦してみては(*´▽`*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る