パスタダイエットの効果が凄い!レシピや方法・GI値はどうなってるの?

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回はパスタダイエットについてを紹介したいと思います!!

%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf

男女問わず人気のパスタ料理はダイエット中だと太ると敬遠されがち。
でも、ボクサーなど減量する人は消化が早くエネルギーになりやすいのでよく食べています。

こう聞くと本当に太る食べ物なのでしょうか?
ちょっと分からなくなりますよね。
パスタとはどんな食べ物なのでしょうか?

色々紹介していきますね。

 

 

パスタでダイエットは可能?

低GI食品
ダイエットで敬遠される1番の理由は糖質が多く血糖値が上がるので
脂肪になりやすいと考えられてるからではないでしょうか?

実はパスタは低GI食品なんです。
GI値とは食べた食品の中に含まれる糖質がどれだけ血糖値を上げるかの数値です。

高GI食品:70以上
中GI食品:55~70
低GI食品:55以下のものを言います。

%e9%ba%ba%e9%a1%9e

食パン95・白米88・うどん85・玄米55なのに対し
パスタは41で低GI食品だということが分かります。
他の主食と比べて急激な血糖値の上昇がないので脂肪になりにくいです。

ただし、生パスタの原料はパンと同じ強力粉・塩・卵なのでダイエットには乾麺の方が良いでしょう。

 

燃焼されやすい
パスタは白米などの糖質より消化が早く、脂肪になりにくいとされています。
また、100gの乾麺で茹でれば230gにもなるのに
炭水化物量は30gほどでカロリーも約350㎉なので意外と低カロリーなんです。

 

栄養が豊富
乾麺パスタの原料はデュラムセモリナという小麦が使われており
ビタミンB群・タンパク質・鉄分などエネルギー代謝に必要な栄養素が含まれています。

%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%bb%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%8a

また、カルシウムや食物繊維は白米の3〜4倍含まれているのでダイエットには有り難い食品です。

 

 

オススメの食べ方

パスタがダイエットに良くてもさらに効果的な食べ方があります。

 

サラダから食べる
いくらパスタが血糖値が急上昇しにくいとはいえ
空腹の状態で食べてしまうと全部体に吸収されてしまいがち。
お腹が空いている時こそサラダなどから食べて血糖値の急上昇をさらに抑えましょう。

 

冷製パスタが効果的

パスタに限らず他のご飯類や麺類も冷やすことにより
でんぷんがレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)に変化するので
脂肪として溜まりにくくなります。

%e5%86%b7%e8%a3%bd%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf

因みにレンジなどで温めなおすと通常のでんぷんに戻ってしまうのでご注意を。

 

ソースはサッパリで具入りを
パスタにかけるソースはクリームやチーズ系より
トマト系や和風系にして野菜や肉類を入れるとカロリーを抑えることができるだけでます。

danshi_tomato_sauce

ビタミンや食物繊維・タンパク質など栄養的にもアップして満足感が得られやすくなります。

 

 

おすすめレシピ

パスタダイエット中におすすめなレシピを紹介。

 

アボカドトマトの冷製パスタ
トマトがたくさん使ってあり冷製パスタ。
だけでなく「食べる美容液」とも言われるアボカドを使ったレシピで
キレイにダイエット。

⇒アボカドトマトの冷製パスタ

 

なすと鶏肉の和風パスタ
こちらは和風のパスタで
なすは低カロリーでビタミンやミネラルが含まれており
鶏肉でタンパク質を補えながら満足感のある一品です。

⇒なすと鶏肉の和風パスタ

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

食べすぎ注意ですが
パスタを上手く使って美味しくヘルシーにダイエットしましょう(#^.^#)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る