スピルリナの効果と効能は?副作用もあるのが気になる!

%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%8a
sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回はスピルリナについてを紹介したいと思います!!

%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%8a

スピルリナはアフリカや中南米の湖で35億年前から地球に存在していると言われ
ねじれた形をした藻の一種で食用として用いられています。

近年スピルリナの栄養の高さが注目されスーパーフードとして人気を集めています。

 

 

スピルリナの効果

スピルリナには
タンパク質必須アミノ酸であるフェルニアラニン・ビタミンB群・鉄分クロロフィル・ミネラルなど
が他の食材と比べても豊富に含まれていることがスーパーフードと言われる所以です。

 

ダイエット効果
スピルリナには食物繊維が豊富に含まれているため
便秘の解消・腸での中性脂肪やコレステロール・糖質の吸収を抑え排出してくれる働きがあります。

アミノ酸も豊富なので脂肪の分解酵素である「リパーゼ」を活性化してくれるのもポイント。

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c

また、先述した通り栄養が豊富なのでダイエットで不足しがちな栄養を補い
胃で膨らんでくれるので暴飲暴食を防止してくれるのもありがたいですよね。

 

免疫力アップ
現代人はストレスやインスタント食品・ファーストフードの摂りすぎているため食生活が乱れがち。
しかし、スピルリナを摂ることでリンパ球が活性化されて免疫力をアップしてくれます。

 

アレルギーや炎症の緩和
体内にあるlgA抗体がアレルギーのもとである
アレルゲンをキャッチしてアレルギーから体を守ってくれています。
lgA抗体は免疫力が落ちると減少しますが
スピルリナはlgA抗体の数を増やしてアレルゲンの侵入とアレルギーの症状を抑えてくれます。

OKのジェスチャーをする女性

また、炎症でできてしまうニキビや赤みといった肌トラブルも
Γ-リノレン酸が活性化して予防や症状の緩和に期待できます。

 

アンチエイジングと美肌
体内には抗酸化作用と抹消血管拡張作用がある核酸と呼ばれるものがあり
これが細胞を分裂させる指令を出しています。

しかし、加齢とともに核酸が減少していくと
細胞分裂が正常に行われず新陳代謝が悪くなり、ターンオーバーも正常に行えません。

%e7%be%8e%e8%82%8c

そこで、スピルリナを摂取することで
核酸・タンパク質・ビタミン・ミネラルなど豊富な栄養を摂ることで
アンチエイジングや美肌に効果的だといわれています。

また、その豊富な栄養の高さから薄毛の治療としても注目されています。

 

 

副作用

スピルリナは1日2〜6gを目安に摂取することが一般的ですが
購入した摂取方法を守りましょう。

ただ、摂取することで副作用を起こす人もいるようです。

%e4%bd%93%e8%aa%bf%e4%b8%8d%e8%89%af

発熱
頭痛
めまい
胃の不快感
下痢   など
このような症状が出た場合はお医者さんと相談しましょう。

 

また
海産物アレルギー
尿酸値が高い ビタミンK摂取制限
高熱
 甲状腺機能障害    など
このような人はスピルリナを摂ることで体調に異変が出る可能性が高いので
あまりオススメできません。
飲む前にかかりつけのお医者さんに相談しましょう。

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

スーパーフードの中でも栄養価の高いスピルリナは
摂取方法を守って正しくダイエットしましょう(*’ω’*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る