置き換えダイエットのオススメ食品や効果は?主食やお肉・魚はどうすれば?

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は主食と肉・魚の置き換えダイエットについてを紹介したいと思います!!

%e7%82%ad%e6%b0%b4%e5%8c%96%e7%89%a9

ダイエットは「〇〇抜き」といったダイエット方法も多く
「食べれないのはストレスになる」って人は置き換えダイエットがオススメ。

我慢ではなく
いつも通りに食べているものを置き換えるだけなので
普段の食生活より痩せやすくストレスも溜まりにくくなります。

 

 

主食編

白米

%e7%99%bd%e7%b1%b3

ダイエットでは1番避けられがちになる白米は
低GI食品で中性脂肪を減らしてくれる玄米がオススメ。
食物繊維も豊富なのでお通じも改善してくれます。

さらに効果を出したいならスーパフードで美肌効果もあるキヌアもオススメ!

お寿司なども白米でなく玄米で食べるモデルさんも少なくありません。

 

 

食パン

%e9%a3%9f%e3%83%91%e3%83%b3

食パンなど白いパンをよく食べる人は
ライ麦パンや全粒粉のパンがオススメ。
栄養価も高く食物繊維が豊富なので脂肪を溜めにくい体にシフトできます。

ローソンには糖質がカットされてるパンの種類が豊富なので上手く使っていくと良いでしょう。

 

 

うどん

%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93

美味しくて手軽に食べれるうどん。
糖質が高いだけではなくグルテンも多いので要注意!
食べるなら脂肪の代謝を促してくれてビタミンBが含まれるそばがオススメです。

 

炭水化物に含まれるでんぷんは2時間ほど冷蔵庫で冷やしておくと難消化性でんぷんに変わるので脂肪になりにくく、便秘も解消するのでダイエット中はオススメです。

冷やしたご飯や麺類は室温までは戻してOKですがレンチンなどして温め直すと元のでんぷんになるのでご注意を。

 

 

お肉・魚編

加工肉

%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e8%82%89

ソーセージやベーコンなどの加工肉は
日持ちもするし料理やお弁当で本当に重宝しますが
保存性を高めるために
添加物や塩分・動物性油脂などが多く含まれているので高カロリーになってしまいます。

できるだけ加工されてない肉の方が食べ応えもあるので精肉を選びましょう。

どうしてもの場合はベーコンやソーセージに比べハムの方がカロリーが低いのでオススメです。

 

 

バラ肉

%e3%81%b0%e3%82%89%e8%82%89

煮込み料理や焼肉で人気のバラ肉。
しかし、脂肪分が多く高カロリーなので
低脂肪・低カロリー・高タンパクの鶏のムネ肉や赤みのヒレ肉に置き換えましょう。

また、赤身肉であれば高タンパクでLカルニチンも豊富に含まれたヒレ・ハラミ・ロースがオススメ。

 

 

赤身魚

%e8%b5%a4%e8%ba%ab%e9%ad%9a

魚を選ぶなら赤身魚より青魚や白身魚の方が脂肪が少なくて低カロリーです。
青魚の良質な脂質は血中コレステロールを抑えてくれるし
白身魚は脂質が少なく内臓脂肪を減らしてくれる効果が期待できます。

サンマなどは下手な肉より高カロリーになってしまうので選び方や食べ過ぎなどには注意しましょう。

 

 

まとめ

主食とお肉・魚の置き換え食材を紹介しましたが
何かの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る