ロカボダイエットの方法と効果は?食べてイイ食品リストも紹介!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回はロカボダイエットについてを紹介したいと思います!!

%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%83%9c%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88

ロカボとは医師である山田悟さんが提唱してご自身も7年間ロカボ生活を送っています。

ロカボとはローカーボの略称で緩やかな糖質制限食のこと。
砂糖が含まれる甘いものや米・小麦・いも類に含まれるでんぷんは
血糖値を急激に上昇させるので過剰な糖質が脂肪となって肥満の原因になります。

美味しく食べる喜びを損なわないために作られたダイエット方法だと言えますね。

 

 

ロカボの方法

山田医師が提唱するロカボのやり方!

 

①糖質は緩やかに制限する

%e6%a0%84%e9%a4%8a%e6%88%90%e5%88%86%e8%a1%a8%e7%a4%ba

ロカボ生活では1日に摂取する糖質を70〜130gに抑えます。
加工食品などで糖質の量が分からない場合は栄養成分表示から

「炭水化物−食物繊維=糖質」で計算して求めます。

食物繊維の記述がなければ炭水化物を糖質とみなせば良いです。
こうなると1食あたり20〜40gの糖質を摂っても
残り10gでおやつも楽しめます。

 

②カロリー・脂質・タンパク質は制限しない

%e8%82%89

脂質を控えるとエネルギー消費が減少するので
逆効果で脂質を糖質と摂ることで血糖値の上昇を抑えてくれます。

タンパク質も摂ることで筋肉量がアップしてエネルギー消費量が増えます。

糖質量(ルール)を守るカギは主食をいつもの半分にすること。
その代わりタンパク質や脂質を十分に摂って大丈夫です。

 

③朝食は抜かない
朝食を抜いてしまった場合昼食後・夕食後の血糖値が上昇しやすくなり太りやすくなります。
血糖値を1日中安定させるには朝食は不可欠です。

 

④食物繊維は積極的に
食物繊維場合糖質の吸収を緩やかにして腸内環境を整えるやくわりがあります。

また、ご飯などの主食の量を減らすと食物繊維の摂取量自体減ってしまうので
野菜やキノコ類・大豆製品を積極的に摂りましょう。

 

⑤お酒も種類と量を考えればOK

%e8%92%b8%e7%95%99%e9%85%92

蒸留酒といわれる焼酎・ウイスキー・ジン・バーボンなどには
糖質が入ってないので飲んでも大丈夫です。

ビール・日本酒・ワインなどの醸造酒には糖質が多いので気をつけましょう。
ワインの場合は辛口なら糖質が少なめなので
グラス1〜2杯を山田医師も楽しんでいるそうです。

 

 

ロカボの効果

山田医師自身7年間ロカボ生活を送った結果体重が減少し
高めだった血圧も改善されて適正になったそうです。

「糖質を制限したら体に悪そう」というイメージがある人もいるかと思いますが

本当にキツイ糖質制限は
1食の糖質量を20g以下に抑えないといけないので
長続きしにくくなり血管を痛める可能性も否定できないところ。

%e3%81%8d%e3%81%a4%e3%81%84

ロカボ生活はしっかり食べれば健康に問題はありません。

 

また、太っている人だけではなく
痩せている人がロカボ生活をした場合
タンパク質を積極的に摂取するので筋肉量が増えて適正体重になると考えられているそうです。

 

 

オススメ食品

ロカボ生活を送る中でたくさん食べてもOKな食材は

肉・魚・卵・チーズ

葉野菜・キノコ・コンニャク

オイル・ナッツ・アボカドなど。

他にもマヨネーズやヨーグルトだって食べられます。

 

逆に食べ過ぎに注意する食材は

主食(炭水化物)・イモ類

果物・根菜

砂糖・お菓子類            など

野菜でも人参やカボチャ・イモ類は糖質が高くなるので注意です。
見分けるのが分かりにくい時は甘みがあってホクホクしている野菜は糖質が高い傾向にあります。

 

⇒ローカーボダイエットのレシピ・効果や方法についての詳しい記事

 

 

まとめ

山田医師の食生活を見てみると
意外と朝から晩の3食はなかなかボリュームがあるものを食べつつ
カロリーコントロールのアイスまで楽しんで食べています。

食べることが好きな人には合ったダイエット方法だと思いました(^q^)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る