ダイエット中のサプリメントの効果的な飲み方やタイミング!選び方も紹介!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回はダイエット中のサプリメントについて紹介します。

%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88

食事だけでは不足する栄養を補うのがサプリメントですが
サプリメントはあくまでサポートとして考えなければなりません。

日々の食生活・適度な運動・睡眠をとれてこそ効果を発揮するので
「サプリメントだけとりあえず飲んでおけば」という考えはNGです。

 

 

サプリメントの飲み方

実はサプリメントって意外と飲み方を知らない人が多いのが現実です。

トレーニングをした30分以内や翌朝は体が
タンパク質を体が欲しているのでタンパク質豊富なものを。

栄誉補給をするサプリメントは食事の消化と吸収を考えて食後に。
反対に糖や脂肪の吸収を穏やかにするサプリなら食前などのタイミングが重要です。

飲む時はお茶やコーヒーで飲んでしまうと効果を下げてしまうので
コップ1杯程度の水で飲みましょう。

サプリメントは薬と違ってすぐに効果が実感できるとは限りません。
継続的に飲み続けることで体作りをサポートします。

 

 

1日のサプリメントの摂り方

サプリメントを飲む際オススメのタイミングを紹介!!

%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%92%e9%a3%b2%e3%82%80

朝食前     アミノ酸
1日の活動前に飲むことで
スタミナ維持や運動の前後30分以内で飲むことで筋肉回復にもつながります。

 

トレーニング前    ビタミンB群
食べたものをエネルギーに変える際に必要な栄養なので
トレーニングの30分前に飲むと良いです。

 

トレーニング後    アミノ酸

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%be%8c

ハードなトレーニングをした時は運動直後に飲むことで
筋肉痛に効果的。就寝前に飲むと朝の目覚めが良くなります。

 

夕食前  カルシウム・マグネシウム
両方ともアルカリ性の栄養素なので
食後に摂ると消化不良を起こす可能性があるのでご注意を。

 

夕食後  ビタミンA・D・K

%e6%8f%9a%e3%81%92%e7%89%a9

脂肪分の多い食事中や食後には
脂溶性ビタミンを摂ると最適。
食間や空腹時に飲むのは避けるようにしましょう。

 

就寝前  ビタミンC
ミネラルやビタミンCは寝る前に摂ることで吸収率が上がるのでオススメです。

 

 

サプリメントの選び方

サプリメントは選ぶのが1番難しいかと思います。
そこで生活スタイルに応じたサプリメントを紹介していきます。

%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b

外食や飲み会が多い
余分な糖質を摂りすぎてしまうなら
ギムネマやサラシアなどの成分が入っているものがオススメ。
外食続きで栄養が偏っているならマルチビタミン系がオススメです。

 

運動の疲れが取れない
ダイエットでの運動やトレーニングでの疲労回復や筋肉痛にはプロテインを。
運動の前後にアミノ酸入りのスポーツドリンクを飲むことで運動効率をアップしてくれます。

 

ダイエットを効率をアップさせる

%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac

ダイエットには脂肪燃焼をサポートしてくれるサプリを

運動前に飲むのがオススメ。
運動前だけではなく朝出かける前や家事をする前に飲むのも効果的。

タンパク質を多めに摂る人は
お通じが悪くなりやすいので腸内環境を整える
サプリメントを摂ると完璧です。

 

ダイエット成功後
ダイエットに成功した人は
元の食生活に戻ることでリバウンドしないためにも
食生活で不足しがちな栄養素をサプリメントで補給しましょう。

 

 

まとめ

何度も言うようですが
サプリメントはあくまで補助として考えましょう。

ダイエットの基本は
バランスの良い食事・適度な運動と睡眠。
これが揃っていないとサプリメントも効果を発揮してくれません(^_-)-☆

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る