リバウンドしないダイエット方法?サルコペニア肥満は怖い!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は2月8日の「クローズアップ現代+」で放送された
リバウンドしないダイエットについて紹介したいと思います!!

リバウンドしない

前回はぽっちゃり体型の人が人気が出ていることを紹介しましたが
ダイエット市場は2兆円を超えており
それだけ痩せたい人が多いことも分かります。

しかし、痩せた後はリバウンドすることが怖いと思う人も少なくありません。
どんなダイエット方法がリバウンドしやすく
どんなダイエット方法がリバウンドしにくいのか紹介していきます。。

 

 

ダイエットブーム

日本にダイエットが流行し始めたのは
今から50年前

1967年イギリスのスーパーモデルツィッギーが来日して
その細い体に日本は驚愕して憧れました。

ツィッギー

そこから、手を変え・品を変え様々なダイエット方法が生まれました。
1度痩せた人でも
約6割の人はリバウンドの経験があり
その様な人は何度ダイエットしてもリバウンドの恐怖があるそうです。

 

 

サルコペニア肥満

1番怖いのはサルコペニア肥満。
リバウンドを繰り返したり、適切なダイエットを行わないと
脂肪と同時に筋肉も減少します。

サルコペニア肥満

この状態でリバウンドすると脂肪だけが増えて
筋肉は減少したままの状態なので
脂肪の付きやすい(太りやすい)体になってしまいます。

サルコペニア肥満になると
高血圧や糖尿病のリスクが非常に高るので
何回もダイエットを繰り返すということは健康にとって
非常に害があると言われています。

⇒サルコペニア肥満の詳しい記事

 

 

リバウンドしないダイエット方法

ダイエットを一世一代のイベントにして
無茶な食事制限などのダイエットで短期間で効果を出そうとすると
サルコペニア肥満になりやすくなります。

淡路島にはダイエットやリバウンドで悩む人が
訪れる日本で唯一の公的なファスティング施設があります。

健康道場

医師の元でファスティングを行えるので安心して
ダイエットができるということで人気があります。

⇒淡路島の健康道場のファスティングについての詳しい記事

自分でダイエットやリバウンドを制御できないのであれば
このような施設やトレーナーで
正しいダイエットを学ぶのも良いでしょう。

 

 

リバウンドしない方法

自分でダイエットを行うにしても正しい知識は必要不可欠です。

考える女性

日本肥満学会全副理事長の宮崎  滋さん曰く
リバウンドとは減った体重の半分が戻ってしまう事。

絶食療法はタンパク質を全く摂らないので
筋肉が減少するので太りやすい体になりやすくなります。

そして、体重の3%痩せるだけで健康というのは向上するし
1ヶ月でそれ以上痩せてしまうのは危険とされています。

まずは体重-3%・ウエスト-3㎝を目指しましょう。

肥満の原因の多くは果物やお菓子の食べ過ぎなので
特別なことをしなくても
これらを辞めるだけで大きな効果があるそうです。

 

 

まとめ

過度に考え細くなることだけにしか目がいかないと
サルコペニア肥満になってしまいます。

リバウンドしない1番の方法はゆっくり痩せること。
短期間で痩せれば痩せるほど
また太ってしまう原因になってしまうだけです(´・ω・`)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る