長崎県に肥満が多い理由は?肥満度が全国1位なのはナゼ?

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は長崎県が肥満度について紹介したいと思います!!

長崎県の肥満度は全国的に見ても
男性:1位
女性:2位

意外と肥満大国なんですね。
ここでいう肥満とはBMIの数値から判断しています。

あまり肥満の人が多いイメージはないですが
その理由は何なんでしょうか??

⇒肥満になりにくい都道府県の「三重県」についての詳しい記事

 

 

肥満の理由

長崎県民ならではの肥満の理由もありました。

 

朝食を食べない

長崎の20~40代男性の25%は朝食を食べないので
昼食でドカ食いしてしまうそうです。

他県に比べて1人飲みや付き合いなどで飲むことが多く
最後はみんなで

シメのちゃんぽん
シメの皿うどん
シメの中華
シメのラーメン

ここまでやって飲み会なんだそうで
朝食を食べないというより、食べれないそうです。
飲んだ後に、ここまでやったら胃もたれも凄そうですね・・・

⇒朝食で腹持ちがいい食べ物や食材についての詳しい記事

 

昼にドカ食い

朝食を食べない分、かなりお腹が空いています。
お昼の定番ちゃんぽんには定食があり
ご飯や揚げ物が付いてくる店や定食を注文する人も珍しくないんだそうです。
(その他の、皿うどんやその他の中華にも当たり前のようにご飯は付いてきます。)

これじゃ、カロリーも糖質も摂り過ぎなので肥満の原因になります。

ちゃんぽんにご飯って合うのでしょうか(笑)
大阪はお好み焼きにご飯だったり
管理人が住んでいる福岡も
ランチ時には豚骨ラーメンにご飯が付いてきますから
お土地柄ってやつなんでしょうね

⇒昼食はダイエット中どんなメニューを選ぶ?カロリーは?についての詳しい記事

 

 

歩かない

長崎のバイク・スクーター普及率は全国7位
(5世帯に1台の割合)

バスの通勤・通学率は全国2位
(1位:神奈川  3位:東京  東京よりも多い)

他にも通勤・通学や買い物で歩く人は27%しかおらず
インタビューをしても
「歩くのが嫌い」
「坂が多くてキツイ」
「すぐにバス(又はタクシー)に乗る」 など

長崎県民は歩くのが嫌いな人が多いようです。
確かに、あれだけ坂が多いと歩くのは大変そうです。

⇒ウォーキングの効果的な方法や時間は?歩き方で足痩せやアンチエイジングについての詳しい記事

 

味付けが甘い

一般家庭でも
煮物・酢の物・卵焼き・皿うどんにも多くの砂糖を使用。
長崎県民は甘い味付けを好む傾向にあるようです。

砂糖を過剰に摂取し過ぎると肝臓で全て脂肪に変わってしまいます。
この脂肪は肝臓やお腹周りについてしまうので
ポッコリお腹の人は砂糖(糖質)を摂り過ぎている可能性が高いです。

 

 

坂を使ってダイエット

長崎県は坂が多く嫌がる人は多いですが
この坂を使って効率的にダイエットができます。

 

上り
坂を上る時は体を持ち上げます。
長崎県の坂をゆっくり歩いても
平地を歩くよりも倍のエネルギーを使うので
走るのと同等の運動強度になるので
心肺機能の強化・脂肪燃焼効果が期待できます。

会話ができる位の余力を持って上るのが目安です。

 

下り
坂を下りる時にかかる足への負担は体重の1.4倍ほど。
そのおかげで筋力が増加し代謝がアップします。

 

 

まとめ

長崎県民の太る理由は
長崎県だけではなく全国共通になっているような気がします。

少しだけでも
食べるものと運動することは気にかけましょう(*´▽`*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る