AB型が瘦せる食べ物と太る食べ物の一覧表!運動もなにがイイの?

sponserd link

 

血液型ダイエットについて第2回目はAB型について。AB型はほかの血液型に比べると1番新しい血液型で、性格的には二面性を持ち好奇心旺盛ですが、その反面神経質なところは異常に神経質で気分屋な性格です。

血液型で性格が決まるわけではありませんが、AB型の性格を面倒くさがる人は多いですよね。実は私もAB型なんですがよく面倒くさがれます(笑)

⇒【血液型ダイエットの方法と効果は?オススメの食べ物や運動も紹介!】についての詳しい記事

 

 

AB型の痩せやすい食べ物
AB型の瘦せやすい食べ物は主にA型の痩せやすい食べ物と似ている傾向にあります。新しい血液型のためなのか感染症や病気に弱いので予防のためにはしっかりと野菜からビタミンやミネラルを補給しましょう。

穀物:白米、玄米、ライ麦
炭水化物は体を動かす直接的なエネルギーになります。AB型は穀物との相性が良いので適量食べることで活発な1日を過ごすことができます。

魚介類:タラ、マグロ、イワシ、サバ
AB型はお肉を消化にはあまり向いておらず完全にダメというわけではありませんが、お肉よりも魚介類や大豆製品からタンパク質を補給するようにした方が良いでしょう。

野菜:ブロッコリー、パセリ、サツマイモ、なす、きゅうり
感染症や病気の予防のためには野菜は積極的に食べましょう。お肉を食べるときはお肉の倍の野菜を一緒に食べることで、脂質の消化を助けてくれます。

果物:レモン、さくらんぼ、キウイ、パイナップル、ぶどう
野菜と果物の消化が得意なのでおすすめです。果物はお肉などのタンパク質よりも消化されやすいので、消化のことを考えるのであれば食後よりも食前がおすすめです。胃の中に留まると口臭などの原因になります。

乳製品・卵:ヨーグルト、サワークリーム、カッテージチーズ、モッツァレラチーズ、卵の白身
発酵食品の消化にも優れているのでフルーツと一緒に食べるようにしましょう。卵も黄身よりは白身の方が消化に適しており、高タンパク・低カロリーな部分です。

オイル:オリーブオイル
熱しても酸化しにくいオリーブオイルは使い勝手が良い油です。もちろん生のままヨーグルトや野菜にかけて食べてもOKです。

お肉はあまりAB型には向きません。食べる場合は倍の量の野菜と一緒に。乳製品と野菜・果物の消化には優れているので健康のためにもたくさん食べるようにしましょう。

⇒【B型が瘦せる食べ物と太る食べ物の一覧表!運動もなにがイイの?】についての詳しい記事

 

 

AB型の太りやすい食べ物
痩せやすい食べ物はA型の傾向でしたが、太りやすい食べ物はB型の傾向が強く出ています。完璧にB型と一緒というわけでもないのでチェックしながら食べ物を選んでみてください。

穀物:そば、パスタ、パン
小麦を生成したものや麺類は太りやすいようです。ただでさえ麺類とパンは消化・吸収が早いので太りやすいと言われており、AB型が食べると余計太りやすくなるのでダイエット中は避けましょう。

肉類:牛肉、豚肉、鶏肉、ベーコン、ハム
特に鶏肉に含まれるたんぱく質はAB型の消化には向かないようです。お肉よりお魚や大豆製品に置き換えてタンパク質は摂取するようにしましょう。

魚介類:うなぎ、エビ、カニ、ブリ
なんかちょっとお値段が高めな魚介類が合わない感じですね。特に甲殻類はAB型に向いていないようです

野菜:とうもろこし、しいたけ、ピーマン、もやし
とうもろこしは糖質を多く含む食材なので、元々ダイエット向きではないことから避けるようにしましょう。

果物:みかん、オレンジ、マンゴー、バナナ
強い酵素を持っている果物はAB型に合わないとのこと。通常であれば酵素は美容や消化の手助けになるのに残念です。

乳製品:牛乳、アイスクリーム、バター、カマンベールチーズ
牛乳を基にした食品は避けた方がいいでしょう。牛乳・バターが相性が悪いので洋菓子全般避けなきゃいけませんね。スイーツ好きにとってケーキやアイスを食べれないのは辛いですね。

オイル:ごま油、コーン油、ココナッツオイル
家庭によく置いてあるオイルを挙げましたが、お肉が合わないようにAB型にとってオイルも合わないものが多く存在します。

⇒【O型が瘦せる食べ物と太る食べ物の一覧表!運動もなにがイイの?】についての詳しい記事

 

 

おすすめの運動
AB型におすすめの運動は・・・

ヨガ、太極拳、ゴルフ、テニス など

AB型はゆったりとできる運動がおすすめです。ヨガや太極拳など呼吸を意識しながら、悪いものを全部吐き出して新鮮な空気を体に染み渡るように深く吸うことで、体と心をリラックスさせることができます。

しかし、熱しやすく冷めやすい性格のAB型はゆったりした運動が飽きてきたら、激しいスポーツをしてストレスを発散させると運動に飽きることなく長続きできるでしょう。

⇒【A型が瘦せる食べ物と太る食べ物の一覧表!運動もなにがイイの?】についての詳しい記事

 

 

まとめ
A型とB型の特徴を持つAB型はちょっとクセがありそうに感じますが、お肉は肥満の原因になりやすいのでお魚や野菜中心の食生活を心がけましょう(^◇^)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る