O型が瘦せる食べ物と太る食べ物の一覧表!運動もなにがイイの?

sponserd link

 

血液型ダイエットについて第3回目はO型について。1番新しいAB型とは真逆で、1番最初に誕生した血液型です。ルーツは狩猟民族だったO型は、獲物を捕って主にお肉を中心とした食生活を送っていました。

そのため、お肉の消化に優れているのっですが、脂身の消化は苦手のようです。お肉を食べるときは脂身を切り落としたり、皮を剥がすと良いでしょう。お肉はタンパク質ですが脂身は脂質に分類されます。このことを考えると、バラ肉ではなく赤身が多いお肉を食べるようにしましょう。

⇒【血液型ダイエットの方法と効果は?オススメの食べ物や運動も紹介!】についての詳しい記事

 

 

O型の痩せやすい食べ物
お肉の赤身は太るどころかO型にとってダイエットの強い味方になります。逆に脂質である脂身や炭水化物である穀物類は相性が良くないようです。

穀物:白米、ライ麦
こっらの穀物は小麦製品に比べ、血糖値の上昇が穏やかなのでダイエット向きだとされています。しかし、炭水化物である穀物との相性がもともと良くないので食べすぎに注意しましょう。逆を言えば、炭水化物を抜いた糖質制限ダイエットは効果が出やすいかもしれません。

⇒【糖質制限ダイエットの方法や効果は?期間はいつまでやるのか?】についての詳しい記事

 

肉類:牛肉(赤身)、ラム肉、マトン
どれも脂質が少なく、ダイエット向きのお肉として注目されているものばかりです。O型であればさらに代謝があがり、ダイエット効果が期待できるでしょう。

⇒【赤身肉ダイエットの効果は?部位やレシピも紹介!!】についての詳しい記事

 

魚介類:タラ、ブリ、さば、イワシ
タンパク質の消化は優れているのでお魚も食卓に並べれます。特に甲状腺の働きをサポートしてくれるような魚介類は積極的に食べましょう。

 

野菜:ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ、パセリ
特にブロッコリーやほうれん草は火を通し過ぎずに食べることで、歯応えがあるので満足感が高まりダイエット向きの野菜です。しかも、お肉の代謝を助ける栄養素も含まれているので、積極的に食べましょう。

 

果物:バナナ、パイナップル
穀物から食物繊維を補給できますが、O型はあまり穀物との相性が良くないので、野菜のほかに食物繊維の多いこれらの果物から補給するように心がけましょう。

⇒【ドライフルーツダイエットの効果やおススメ果物は?作り方や食べる量も紹介!】についての詳しい記事

 

オイル:オリーブオイル、亜麻仁油
脂質の消化が苦手なO型には相性の良いオイルは少ないようです。お肉を焼く際も熱に強いオリーブオイルが良いでしょう。

 

痩せやすい食べ物はタンパク質系ですね。お肉は赤身肉をしっかり食べると同時に、酵素や食物繊維が豊富な野菜や果物も摂るようにしましょう。

⇒【B型が瘦せる食べ物と太る食べ物の一覧表!運動もなにがイイの?】についての詳しい記事

 

 

O型の太りやすい食べ物
お肉などのタンパク質の消化に優れているO型ですが、穀物・乳製品やオイル系は体に合わないものが多いので慎重に選ぶ必要があります。

穀物:うどん、そば、パスタ、パン
主に小麦粉を使った主食が苦手のようです。ダイエットをしているのであれば、小麦粉から作られているパンや麺類は体への吸収が早いので太りやすくなるので避ける方が良いでしょう。

 

肉類:豚肉、ハム、ベーコン
お肉の消化が得意なO型ですが豚肉は例外的に体に合わないようです。また、加工されたお肉は添加物が使われていることもあり、O型との相性は良くないようです。

⇒【MEC食で痩せない原因は?効果を出すにはどうすればイイの?】についての詳しい記事

 

魚介類:タコ、イカ、キャビア
タンパク質の消化が得意でも、これらの魚介類は苦手のようです。しかし、特に食べないでも困るような魚介類はないように感じます。

 

野菜:ジャガイモ、とうもろこし、白菜、しいたけ、なす、キャベツ
意外と野菜も苦手なんものが多いようです。特に白菜やキャベツは甲状腺の働きを抑制するので注意が必要です。

 

果物:みかん、オレンジ、いちご、ココナッツ
元々が肉食であるO型は体質が酸性に傾きやすいので、柑橘系の果物を食べると余計に酸性に傾きます。

 

乳製品:牛乳、チーズ、ヨーグルト
お肉の消化が得意なので動物性タンパク質が含まれる乳製品は体に合いそうですが、実は苦手なんです。動物性の脂質が含まれているということもあるのでしょうが、1番の原因は牛乳に含まれる乳糖の分解が苦手だからです。

 

オイル:コーン油、べにばな油
よく家庭で使われる油の中にO型が苦手なものが多く存在します。上記しましたがオリーブオイルは熱にも強いので、使い勝手の良い油かと思います。

⇒【ダイエット中におすすめの油は?太らない摂り方も紹介!】についての詳しい記事

 

こう見ると意外と合わない食べ物が多く感じます。乳製品が合わない分お肉と魚介類からタンパク質をしっかり摂って、筋肉量を減らさないようにしましょう。

⇒【AB型が瘦せる食べ物と太る食べ物の一覧表!運動もなにがイイの?】についての詳しい記事

 

 

おすすめの運動
O型におすすめの運動は・・・

ジョギング、サイクリング、水泳、筋トレ など

お肉の消化が得意なO型はもともと高い代謝機能を持っています。代謝を上げるようなハードな有酸素運動、筋力を増やすような筋トレはやり始めてみると、熱中しやすくなるかもしれません。しかも、お肉中心の食生活であれば体内にタンパク質がたっぷり蓄えられているので、痩せやすく太りにくい体も作りやすいでしょう。

⇒【A型が瘦せる食べ物と太る食べ物の一覧表!運動もなにがイイの?】についての詳しい記事

 

 

まとめ
どちらかというとO型さんは欧米系の体質のようにも感じます。たっぷりお肉を食べて、しっかり運動すればカッコ良く、キレイに痩せる事ができると思います(*^▽^*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る