ケーキを食べ過ぎた後のリセット方法は?気持ち悪さもなくしたい!

sponserd link

 

ケーキが好きな人はつい食べ過ぎてしまう時もあるのではないでしょうか?私も大好きたので、ケーキバイキングや差し入れで貰っちゃうと止めどきが分からず食べ過ぎてしまいます。

このまま寝れたら幸せですが、何もしないでいると高糖質・高脂質であるケーキはどんどん脂肪として体に蓄積してしまいます。そこでケーキを食べ過ぎた時のリセット方法を紹介していきます。

 

 

野菜を食べる
コレは主にケーキを食べ過ぎた翌日の食事のことを指します。また、昼にケーキを食べ過ぎたのなら夕食はたっぷり野菜を食べましょう。

沢山の野菜を食べてビタミンB類をたくさん摂って、ケーキに含まれる糖質と脂質を燃やすようにしましょう。
食べ方も細かく切ったりせず、歯応えがあるくらい大きくカットして、よく噛んで唾液を出しましょう。大きくカットすることでよく噛んで満足感があるし、唾液の中には消化酵素が含まれているので、唾液をたくさん出すことで消化の助けになります。

⇒【ダイエット中に食べ過ぎた翌日はどうする?後悔ないで大丈夫!】についての詳しい記事

 

 

運動する
1番ベターな方法ですが、カロリーを摂取したなら消費してあげれば良いので、キチンと時間をとってのウォーキングやジョギングは効果的です。

時間をとってまで運動ができない人はどこかのカフェでケーキを食べたら歩いて帰ったり、ウインドウショッピングをしてカロリーを燃やしましょう。もし、バスや電車で帰るのであれば座るのはご法度。立ったままでも行えるドローインでお腹のインナーマッスルを動かして、カロリーを消費しましょう。

⇒【ドローインの寝ながらやるやり方は?効果が出る期間も気になる!】についての詳しい記事

ただし、ケーキとはなかなかのカロリーがある食べ物で、ショートケーキ1個で約360kcal・チョコレートケーキ1個で約430kcal・チーズケーキ1個で約315kcalとこの3つを食べれば1000kcal超えちゃうんです。

残念ながら運動だけで1000kcalを燃やすのは不可能に近いです。50kgの人がジョギングで1000kcal燃やそうとしたら、3時間走りっぱなしでようやく消費します。

何もしなければ1000kcal分の脂肪がついてしまうので、全ては無理だとしても少しだけでも燃やしておきましょう。

 

 

後悔しない
食べ過ぎたことを後悔すると肥満になりやすい傾向にあるとの研究結果が発表されています。

正直ケーキなんて毎日食べるようなものじゃないので、たまに食べ過ぎたのなら「今日のはご褒美だから明日から調整して頑張ろう」と割り切っておくだけでも、肥満になりにくいんだそうです。

どんなに食べ過ぎをポジティブに考えても、毎日のように食べ過ぎれば太っちゃいます。

 

 

ブラックコーヒー
忘れてならないのはケーキと一緒に飲むドリンクの存在。ケーキ単体だけをバクバク食べる人も少ないかと思いますが、おすすめはブラックコーヒー。ブラックコーヒーに含まれるクロロゲン酸が糖質の分解をサポートしてくれます。ケーキと一緒に飲み、濃いめの方が効果的です。ミルクや砂糖を入れてはいけません。

しかし、甘いものには「ブラックコーヒーを飲む派の専門家」と「甘いコーヒーを飲む派の専門家」がいます。

ケーキを食べている時に苦いコーヒーを飲むと味覚がリセットされて、余計ケーキが食べたくなるので、ケーキを食べる時は無理してブラックコーヒーではなく、カフェオレなどの甘い飲み物を飲むことで満足感が高まり、ケーキに手が伸びにくくなるというものです。

どちらの言い分も分かります。ブラックコーヒーで食べ過ぎのリセット、甘いコーヒーで食べ過ぎ予防ってことですね。

 

 

食べて寝る
「食べて寝たら牛になる」とよく言われ、もちろんケーキを食べた後にゴロゴロしたら太りますが、頭と足を軽く上げて30分ほど仰向けに寝ると、肝臓に血液が集まり消化を助けて痩せやすくなるというのです。ただし、寝て良いのは30分まで。それ以上寝ると言われていた通り太ります!

⇒【食べて寝たら痩せる・拝んで冷え改善!やり方を紹介!】についての詳しい記事

 

 

素焼きナッツを食べていく
コレは食べた後というより食べる前に行う食べ過ぎの予防策です。何でナッツなのかと言うと、ナッツは低糖質でカリッという歯応えがスナック感覚で満足感も高くなり美味しく食べられます。塩や油でコーティングされているナッツは塩分や脂質の過剰摂取になる可能性があるので、素焼きのナッツが最適です。

例えば、ケーキが無性に食べたくなった時はすぐにケーキを買って食べずに、ナッツを食べることでケーキを食べたい欲求が落ち着くかもしれません。

ケーキバイキングの前に食べると、ナッツでそこそこ満足した状態なので大量にケーキを食べることもないと思います。「バイキングの前に他のものを食べたら勿体無い!」と思われるかもしれませんが、ここで太ってダイエット食品やグッズを買う方がもったいないと思います。

⇒【ミックスナッツダイエットの効果は?オススメのナッツや適量を紹介!】についての詳しい記事

 

 

気持ち悪くなったら
ケーキの食べ過ぎは体重が増えてしまうのも気になりますが、気持ち悪くなるのも気になりますよね。美味しく楽しく食べたのに気持ち悪くなった時は、治まるのを我慢するしかないですが少しでも早くツボを紹介します。

 

巨闕

みぞおちから指2本(人差し指と中指)下にあるツボを押していきます。悪酔いやイライラしたときにも効果的なツボです。

 

中脘

みぞおちとおへその間の真ん中にあるツボ。口内炎にも効果的なツボです。

 

気舎

鎖骨の内側(少し盛り上がっているところ)の上縁にあるツボ。しゃっくりを止めるツボとしても有名です。

 

ツボは強く押し過ぎないようにして、5秒押したら1度離すを3~5回繰り返しましょう。ツボと相性が良い人であれば短時間でかなり気持ち悪さはなくなります。

 

 

まとめ
ケーキを食べ過ぎた時の対処方法でした。食べ過ぎないに越したことはありませんが、どうしても食べ過ぎた時の参考になれば幸いです(*^。^*)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る