5秒トレーニングの部位別のやり方や回数!効果の出し方を紹介!

sponserd link

 

世界一受けたい授業で好評だった5秒腹筋の第2弾。今回は腹筋だけでなく夏に太りやすい部位のやり方を紹介しています。5秒トレーニングとは国士舘大学(特別研究員)兼フィットネストレーナーの松本薫先生が考えた5秒でキレイなプロポーションを作るためのトレーニング法です。

キレイなプロポーションと言っても女性だけでなく、男性も行うことでカッコイイ体を手に入れることができるそうです。

 

 

5秒トレーニングのやり方
前回は元プロサッカー選手の武田修宏さんが食事制限一切なしで2週間5秒腹筋を行った結果
体重:-3㎏
ウエスト:-5㎝
これらの結果を出してダイエットに成功!!

⇒【世界一受けたい授業 5秒腹筋のやり方と効果!画像で紹介!】についての詳しい記事

今回は体重100㎏を超えた元メジャーリーガー選手のマック鈴木さんが5秒トレーニングに挑戦しました。

 

太もも(大腿四頭筋)のトレーニング
①椅子に浅めに座ったら、右足をまっすぐ伸ばします。

②全ての指を曲げてグーを作ります。

③グーの状態のまま限界まで外側に傾け5秒キープします。

④ゆっくり元の状態に戻す。

 

モデルのような太ももになりたければ
足の裏でぞうきんを挟み、鏡を拭くイメージで左右にゆっくり動かします。

 

お尻(大殿筋)のトレーニング
①椅子に掴まって、右脚を軽く上げて立ちます。

②ゆっくり脚を後ろに伸ばし、最後に脚を外側にひねって5秒キープ。

③ゆっくり①の状態に戻します。

モデルのようにお尻を引き締めたければ
②の足を伸ばすときに重い荷物の入った段ボールを後ろ脚で押すイメージで。

 

 

二の腕(上腕三頭筋)のトレーニング
①両腕を後ろに持ってきて、左手で右手の手首を掴みます。

②右手を伸ばしながら力を入れてひねり、限界まで回したところで5秒間キープ。

左手で強く握ると負荷がアップします。

果汁が飛び散らないように後ろでグレープフルーツを搾るイメージでやるとやりやすいです。

ちなみにレモンではなくグレープフルーツではないとダメなようです(笑)

*痛みがある場合は中止しましょう。
*紹介したのは右側だけですが、左側も行います。

 

2週間行ったマックス鈴木さんの結果は
体重:-2.3㎏
ウエスト:-4㎝
筋肉量:+6.9㎏
体脂肪率:-7.5㎏

目を見張るのは筋肉量の増加と体脂肪率の減少が2週間の短期間で成功したこと。この結果は筋肉が増えて痩せやすい体になったことを示します。体重がそこまでないのは筋肉が増えたからでしょう。

⇒【4週間で開脚ができるようになって痩せるってホント?やり方や効果を紹介!】についての詳しい記事

 

 

5秒トレーニングの回数
第1弾・2弾とも回数については「◯回を◯セット」など特に指定はなく、5秒行うことしか指定はありません。

筋肉を鍛えたいのであれば「キツくなってきた、コレ以上は無理」という所からラストに1回行えば良いかと思います。筋トレをする場合、キツイ所から回数を重ね筋肉を使い限界ギリギリまで追い込むことで効果を高めることができます。

⇒【北島達也の筋トレダイエット!正しい腹筋と痩せる意外な食べ物は?】についての詳しい記事

 

 

効果を出すには
ただ単に5秒トレーニングの行動だけをマネしても効果は出せません。効果を出すにはちょっとしたコツが必要になってきます。

 

イメージすること
5秒トレーニングのやり方でも紹介したようにイメージすることで効果を倍増させることができます。これは5秒トレーニングだけでなくジムでのウエイトトレーニングや自宅での自重トレーニングなど、どんなトレーニングでも正しいやり方と効かせたい筋肉をイメージするのとしないのでは効果に大きな違いが出てきます。

色々なトレーニングの中でも5秒トレーニングは特にイメージすることが大切になってきますので、単にやり方だけマネても効果は得られにくいでしょう。

 

筋肉に話しかける
「筋肉に話しかけることで意識が鍛えたい筋肉に向くので、神経が多く働くようになり筋肉が多く働いて引き締まる度合いが早くなる!」と松本先生は話します。筋肉には褒めたり怒ったりするように話しかけます。

上がらなくなった時には「何やってんだよ!カモンカモン!!」と叱ったりします。人がいる前ではナルシストのようで恥ずかしいでしょうが、家の自室でやってる時はできますね。

⇒【マシュマロボディの作り方!筋トレや体重はどうすればいいの?】についての詳しい記事

 

食事
武田修宏さんとマック鈴木さんともども食事制限は一切なしとのことでしたが、マック鈴木さんの食事が一瞬映った時にサラダとステーキだったので最低限の糖質は気を付けていたと思います。

食事制限は一切必要なしとのことですが、好きなものを好きなだけ食べていたら当然痩せないので食事はカロリーや糖質など気を付ける必要があります。

 

 

まとめ
5秒トレーニングのやり方や回数でした。食事制限一切なしを強調されるTV番組は数多くありますが、食べ過ぎる人は特に気を付ける必要はあるかと思います(#^^#)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る