ジムに通うベストな頻度は?効果が出る期間についても!

sponserd link

 

ジムに入会して筋トレを行う際「筋肉をつけたい」「ダイエットしたい」など
人によって様々な目標があると思います。

ここで「週にどれくらい通えばイイんだろう?」
「いつから効果が出てくるの?」って疑問が出てきますよね。

ジムに入ればすぐにマッチョになれるって私も思っていました(笑)

このあたりについて詳しく掘り下げていきます。

 

 

ジムに通う頻度

ジムに通う頻度は自分がなりたいスタイルによって変わってきます。

 

ダイエット
ダイエットや少し筋肉をつけたいなら
理想としては週に2~3回は通いたいところ。

週1回通うだけではでは現状維持がやっと。
1週間以上トレーニングのインターバルが開いてしまうと
筋肉が衰えて、なかなか筋肉量も増えないので代謝を上げられません。
こうなったらお金の無駄としか言えませんね(笑)

ジムのメニューは筋トレ1時間半・有酸素20分
筋肉をつけて脂肪を落とすなら
だいたいのジムがこのような時間配分のメニューになるかと思います。

1回のメニューで3~4部鍛えて
1回のインターバルで1分とると、1時間半なんてすぐ経ってしまいます。

痩せる目的で運動をする場合は、筋トレがオススメです。
有酸素運動は確かに脂肪を燃焼してくれますが
運動をしている時にしかカロリーを消費しないので
痩せる運動としては最も効率が悪いことが分かってきました。

筋トレをすることで筋肉量が増えると
基礎代謝が上がり自然と消費するカロリーが増えるので
太りにくい体作りができるようになります。

また、筋トレをすると脂肪を分解してくれる成長ホルモンも分泌し
脂肪燃焼効果をさらにアップしてくれます。

有酸素運動が悪いわけではありませんが
痩せやすく太りにくい身体を作ろうとするのであれば
筋トレ+有酸素運動を組み合わせましょう。

 

 

マッチョになる
ムキムキのマッチョになりたいなら
週に4~5回以上はジムでトレーニングをする必要があります。

私が通っているジムでもボディビル選手権などに出場する人は
毎日のようにジムでトレーニングしています。
ただし、同じ部位ではなく別々の部位を鍛えなければなりません。

筋肉を鍛えるというのは
筋トレをすることで筋肉を微小断裂させて回復させる
「超回復」をすることで筋肉が太くなっていきます。

超回復には48~72時間かかり
超回復をしないと筋肉は増えるどころか減少してしまいます。

月曜と木曜は胸・背中・上腕二頭筋+腹筋
火曜・金曜は胸・肩・三頭筋+腹筋

このように分けてトレーニングをしてあげれば
鍛えた筋肉を回復させつつトレーニングをすることができます。

 

 

同じ部位ばかり鍛えないのには超回復だけが理由ではなく
関節を痛めたり、筋肉をの故障を防ぐためでもあります。

トレーニングでケガをして2週間お休みしてしまったら元も子もないですからね。

超回復は通常のトレーニングであれば48時間
上級者のハードトレーニングになれば72時間ほどの時間を要します。

回復速度はその人の
健康状態、年齢、生活環境、栄養状態、先天的な能力、筋肉自体の特性・性別などで
大きく左右されます。

一概に◯時間とは断定できません。

 

筋トレ後にランニングマシンで20分ほど歩きますが
これは脂肪を燃焼させ筋肉をキレイに見せるため。
「有酸素運動は20分以上しないと意味がない」とよく言われますが
筋トレをした後なので20分ほどで十分に脂肪が燃焼します。

息切れするようなランニングをしてしまうと無酸素運動になり
脂肪が燃えないのでウォーキングがおすすめです。

私が通ってるジムでは
ゴリマッチョのムキムキの人達でもスタイルの良い女性でも走らず
音楽を聴きながら歩いています。

ダイエットの場合も同じです。

 

 

 

 

ジムに通って効果が出る期間

超回復同様に
健康状態、年齢、生活環境、栄養状態、先天的な能力、筋肉自体の特性・性別など
人それぞれ違うので一概には言えません。

そんな十人十色の生活を送る全員が同じジムで運動をしたところで
同じ時期に効果が出始めることなんてありません。

ただし、ジムに通って効果を実感する
だいたいの目安としては3ヶ月と言われています。

3ヶ月目の測定から効果が出始めて、
そこからするすると痩せていきました!
(停滞期もありつつですが)

このように、3ヶ月目から効果を実感する人が多くいらっしゃいます。

実は筋トレをすれば筋肉は1週間もあれば成長しているものですが
その成長した量が小さすぎるため実感がないだけです。

「この辺に筋肉がついてきたかな?」「 ちょっと以前より違うかな?」
このような変化に気付くのに3ヶ月。

「明らかに筋肉量が増えて体形が変わってきた」「変化してきた」と感じられるのは
食事も厳密に制限した人なら半年、通常は1〜3年かけて体つきは変わってきます。

ここまで時間がかかると途中で挫折する人がいますが、ここは忍耐と精神力がものを言います。

最初の1~2ヶ月は
体重だけ見ると太ってしまったという人も珍しくありません。

その理由は
筋肉がついた
筋肉痛を起こした部位には水分が溜まるため
食欲が旺盛になる    など

これらの理由を知らないで
体重が増えたり、減ってないと心が折れてジムに通わなくなる人がいます。
しかし、筋トレをすれば必ず筋肉量は増えていくので、信じて継続するしかありません。

「3ヶ月経過以上経過しても筋肉量・脂肪量・体重など何も変わってない。」という人は
運動方法や食事・運動の頻度を見直す必要がありますね。

筋肉をつけるというのは長期的なスパンで見ていく必要があるものです。

筋トレで大切なのは、頻度や上げる重さだけでなく
継続することと正しいフォームで筋肉に効かせることです。

正しいフォームでトレーニングしないと効果が半減してしまうので
正しいフォームで継続するようにしましょう。

私はよくフォームが崩れるので
トレーナーさんやトレーニング上級者の方に注意されます(笑)

 

まとめ

ジムに通う頻度と子かが出る期間について紹介させていただきました。

週に何回も通うなら自宅や会社から近いと通いやすいですね。
また、すぐには効果が出るわけではないので
それを頭に入れてトレーニングを行いましょう。

筋トレをすれば必ず結果はついてきます(#^^#)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る