トレーニングで体重が増加する原因は?食事制限も大切!

sponserd link

 

ダイエットや脂肪を落として身体作りをしようと
頑張ってトレーニングしたのに
次の日の朝、意気揚々と体重計に乗ったら
「体重が増えてしまってる!」なんてことはありませんか?

頑張ったら頑張った分だけ残念な気持ちは大きいですよね。
ホントに自分の体重を見ながら、こんな顔になります(笑)

だけど、そこまで悲観しないでください。
トレーニング中に体重が増える原因には
いくつか理由があります。

 

 

トレーニングしているのに体重が増加する原因

「トレーニング」とありますが、筋トレだけでなく
ウォーキングやランニングをしいている人にも
起こりうることなので、良かったら参考にしてみてください。

 

 

筋肉痛

トレーニングを初めて日が浅い時に
翌日、急に体重が増加する原因に多いのは
水分が溜まっているということ。

ただ、しっかり筋肉に負荷をかけられている証拠なので
ホントは喜ばしいことです。


トレーニングをすると、負荷をかけてダメージを受けた筋肉に
疲労物質や水分が溜まります。
「筋肉を破壊⇒休ませ⇒回復⇒育つ」
これを全て含めてトレーニングと言っても過言ではありません。

ダメージを受けた筋肉を修復する際には
筋肉は水分を蓄えるので、単純に水分の重さが増えてしまいます。

トレーニングを休んで筋肉痛が減ってしまえば
水分もドンドン抜けて体重も減ってきます。

つまり、トレーニングを始めて日が浅い時期に
翌日、急に体重が増えていた場合は
上手に出来ているバロメーターとして捉えましょう。

自分を褒めてあげてもいいくらいです(笑)

 

これは余談ですが・・・・・

体内の水分量が増加すると
家庭用の体脂肪計は、微弱な電流を流して体脂肪率を測定するので
普段よりも体脂肪率が低く表示される傾向にあります。

体内の水分量で体脂肪率が大きく変わってくるので、注意しましょう。

⇒ジムに通うベストな頻度や効果が出る期間についてはコチラ

 

 

筋肉量が増える

トレーニングをして数ヶ月経ったのに
体重が増えた人は筋肉量が増えた可能性があります。

ご存知の人も多いと思いますが
筋肉は脂肪に比べて約3倍重いので、体重が増えても珍しくありません。

今まで運動していない人が運動するようになれば
始めの数か月(筋トレなら約3ヶ月ほど)で
身体が引き締まってくるので、目に見えて変化が見えてきます。

体重が上がっても、引き締まった身体はキレイだし
筋肉あった方が代謝がアップするので
痩せやすく太りにくい身体になった証拠です。

ある程度、筋肉がついてくれば
体重よりも「見た目」や「脂肪をつまんだ感じ」を
指標にするトレーニーも珍しくありません。

⇒スポーツジムでの女性のおすすめの服装・持ち物・着替えにお困りの人はコチラ

 

 

食べ過ぎている

トレーニンングしているのに明らかに脂肪増えてきたんだったら
もしかして食べ過ぎているので、食事を見直す必要があるかもしれません。

早食いや大食いをしていないか?
炭水化物や脂肪分を多く摂っていないか?

改めて振り返ると、見直すところが見つかるかもしれません。

トレーニングしている人は分かる話だと思いますが
トレーニングの1時間前に食事をしても
終わった後はお腹が空いてしまいます。

それだけトレーニングというのはエネルギーを使いますが
食べ過ぎると、当然ながら脂肪がついて体重が増えてしまいます。

私はヘタしたらトレーニングしている最中でさえ
メッチャお腹が空いてしまうことがあります。

そんな時はプロテインと一緒にブドウ糖を摂ると
一気に空腹感がなくなります。

⇒スポーツジムのメンズの服装やおすすめのおしゃれコーデについてはコチラ

 

 

油断して食べてしまう

先ほど紹介した「食べ過ぎている」という話しと
被ってしまうかもしれませんが、コチラは心構えの問題です。

実は私も「トレーニングしているから」と
筋肉はついてきたのに、油断して食べ過ぎた為に
脂肪も一緒についちゃった残念なトレーニーです。

ジムのインストラクターさんに聞くと
このような人は意外と多く、心が折れてしまって
トレーニングをさぼる人も出てくるそうです。

 

トレーニングを始めたからと

ついついお菓子をつまんでいませんか?
ジュースなど甘いものを飲んでいませんか?
「もう一口」とご飯をおかわりしてませんか?
飲まなくていいのに、お酒を飲んでいませんか?

心当たりがある人は
せっかくトレーニングしているので
効果を最大限にするために、やめてみましょう。

きっと増えた体重は落ち着いてくると思いますよ。

⇒食べ過ぎた時の太らない対処法!次の日の朝ごはんや水分についてはコチラ

 

 

まとめ

トレーニングや運動を頑張っているのに
「体重が増えたから」とそんなに悲観しないようにしましょう。

体重が全然減らなかったり、増え続けるようであれば
食生活を見直すようにしましょう(#^.^#)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る