笑いヨガのやり方や効果とは?高齢者におすすめの理由も!

sponserd link

 

ヨガやホットヨガは特に女性人気が高く
よく耳にすることも多くなってきました。

しかし、笑いヨガはあまり聞きなれない言葉かと思います。
私も初めて聞いたときは「笑いながらヨガ?」と不思議に思い
想像もつきませんでした。

笑いヨガのやり方や効果を動画付きで紹介していきます。

 

 

笑いヨガとは?

笑いヨガは1995年にインドで医師をしているマダン・カタリア氏が
「笑い」の研究を進めるなかで、笑うことが健康促進に効果があることを発見。

その後、笑いヨガはインド国内で瞬く間に広がっただけでなく
呼吸法などが改良されながら、日本を含む100カ国以上の国で親しまれています。

通常のヨガは呼吸と独自のポーズを連動させ
効果を高めることができます。

通常のヨガに対し
笑いヨガは笑いながら呼吸をするだけ!!

 

笑いヨガは別名「ラフターヨガ」とも言われ
ラフターは「Laughter= 笑う」という意味です。
笑いながら呼吸するだけなので、ポーズはとりません!!

声を出して笑うことで
横隔膜と肺が膨らみやすく、難しいコツがないのに
自然と多くの酸素を取り込むことができます。

 

日本でも吉野病院の院長の福岡篤彦先生が
肺への空気の流れが悪くなる病気、慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者の
呼吸のリハビリに応用しているそうです。

⇒小顔効果・ほうれい線を消す【顔ヨガ】についてはコチラ

 

 

やり方

笑いヨガを行うときに
「そんな都合よく笑えない。」と思われるかもしれませんが
笑いヨガは作り笑いでOKなんです。

作り笑いでも表情筋を使って口角を上げるだけで
脳が本当に笑っていると勘違いして、同じ効果を発揮します。

マダン・カタリアによると
本当に心から笑うのと、体操として笑うのに
「効果としての差はない」そうです。

健康情報を毎週配信しているnaocoさんの笑いヨガ講座では
基本がわかりやすく、女性人気が高いのでご紹介させていただきます。

 

拍手
まずは拍手。
手のひら全体を使って拍手をすることで

‣指先の血行を促進し、冷え性対策。
‣神経が集中する手の動きをよくする
‣30箇所以上のツボを刺激して、全身が生き生きする。

手を叩けば手のひらが
赤くなったり・ジンジンするので効果も分かりやすくなります。

 

笑い方
肝心の笑い声は「ほっほっはっは」というように笑います。
この笑い方は全世界共通で、難しいことを考えなくても
ヨガと同じ腹式呼吸になります。

画像に合わせてnaocoさんと笑い方と拍手を合わせて行います。

 

深呼吸
ヨガの深呼吸は「吐く」ことから始めていきます。
息を吐くときに本当にため息をつくように
「はぁ~~」と声を出すことで
より体内に溜まった古いものや力を抜かすことができます。

お腹⇒胸⇒肩まで空気を取り込んで
背伸びをするように体を伸ばし、息を吐いていきます。

こうすることで、たくさんの新しい酸素を取り込むことができます。

 

ここまできたら、すべてを使って笑いヨガをします。

深呼吸をしたら「はっはっはっはっは」と笑いながら息を全て吐きます。

「いいぞ・いいぞ・イェ~!」「やった・やった・イェ~」
と言いながら、拍手をする。

言葉だけで見ると難しそうですが
意外とすぐできちゃうくらい簡単なので
ぜひ動画を観ながら、やってみてください。

 

 

naocoさんの動画を観た人は

 

気分が沈んでどうしょうもないなかったので、試してみました。
すっごい気分がスッキリして、
さっきまでの私は、なんだったのという感じで効果大でした‼
ありがとうございました(^∇^)

 

最近、笑いが少なくなっている自分がいます。この笑いヨガは良さそうですね。
お金もかからないし、健康になるなんて素敵ですね。
あと、ナオコさんの笑顔は、なんて素敵なんでしょう。ありがとうございます。

 

他の動画も毎朝晩お世話になっています!
これやってると段々楽しくなってくるwwwwww これも毎朝晩やりたいと思います!
…おっ?やった直後から腸が動き始めました! 朝ごはん前なのに!すごい!笑

 

このようにnaocoさんの動画を観て笑いヨガをした人は
身体と心に嬉しい効果があったようです。

⇒ホットヨガダイエットの効果やポーズについてはコチラ

 

 

効果

横隔膜の上下運動で酸素をより多く取り入れることで

自律神経が整う
内臓が活性化
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化

これらの作用があるので

ストレスを軽減
うつ病、不眠症、慢性疲労の改善
免疫力アップ
呼吸器・消化器・生殖器が活発になる
不安を解消してポジティブになる
体内老廃物が排除されるのでアンチエイジング効果

このような健康効果があるようです。

笑いヨガを5分行うのと15分有酸素運動を行うのは同じ効果があります。

有酸素運動も兼ね備えているだけでなく
思い切り笑うと腹筋が痛くなるので
特にお腹周りのダイエットには効果的なのではないでしょうか。

ただし、笑いヨガも有酸素なので

・多量に出血がある時

・高血圧

・ヘルニア

・尿失禁

・長引く咳

・精神病

・てんかん

・重篤な腰痛

・心臓病

・3か月以内に手術を受けた人

このような方は医師と相談して行った方が良いでしょう。

笑いヨガは一人でもできますが
人間は笑っている人を見ると自分も自然と笑う習性があるので
大勢でやるとより笑いやすく効果がアップするでしょう。

⇒究極のリラックス法!シャバアーサナの誘導方法や効果についてはコチラ

 

 

高齢者

身体を動かしたり、ポーズをとる必要がなく
笑いながら呼吸するだけで、簡単に誰にでもできることから
高齢者のリハビリとしても注目されています。


NK細胞活性化による免疫力アップ
笑うことで脳の活性化に関与するので認知症予防 など

加齢によって現れる認知症や病気の予防に
効果的なことから高齢者にも人気で
笑いヨガ教室に通う人も少なくありません。

 

 

まとめ

笑いヨガについて紹介しました。

最初は抵抗があるかもしれませんが
手軽で身体的・精神的の健康面にイイこと尽くめなので
恥ずかしがらずにやってみましょう((((oノ´3`)ノ

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る