Menu
Close 

      2017/12/11

腰振りダンスのやり方や効果は?動画や口コミも一緒に紹介!

 

スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

10月9日のしゃべくり007で気になるエクササイズが・・・

ゲストはガッキーこと新垣結衣さん。

実はめんどくさがりのガッキーの「2017年の内に腹筋を割ること」だそうなんです。

女性が「腹筋を割りたい」といったら、こんな感じでしょうか。

つまり、ガッキーが2017年内に腹筋を割るには

2ヶ月(短期間)で効果があり、めんどくさがりでも続けれるエクササイズであること。

これが条件になります。

 

ここで立ち上がったのがパーソナルトレーナーの高橋義人さん。

高橋先生は夏木マリさんや土屋アンナさんをはじめ芸能人・モデル・オリンピックメダリストがこぞって指名するため、予約は数か月先まで埋まっている超売れっ子のカリスマパーソナルトレーナーです。

そのため、なかなか一般の人を指導できないとのことですが、1日たった30秒で腹筋を鍛えられる方法を番組内で伝授していました。

⇒今や骨盤だけじゃない!!骨盤締めエクササイズについてはコチラ

 

 

腰振りダンスのやり方

高橋先生が教えてくれたエクササイズは腰振りダンス。
正式名称は「フリパラツイスト」と言います。

動画と詳しいやり方を説明します。

①かかとをつけつま先を45度に開く

②足の付け根を前に出しお尻をしめる
(お尻が出てしまう人は外ももばかりに効いて足が太くなる原因になってしまうため)

 

ここからは上半身

人さし指と親指でV字を作り(ほかの指は握る)腕を横に
(人間の指は力を出す際に小指がアクセル・親指がブレーキのため)

④肩甲骨と肩甲骨を寄せ合わせる

手は後ろでストップをかけ腰をねじるように振る

 

最初は腰をゆっくり振ってみて、慣れてきたら徐々に腰の振りを大きくしていきましょう。

このときに「腹筋の中が痛くなる」感覚が出てくる人もいますが、このような人は左右差があるので横っ腹が痛くなってきます。

高橋先生いわく効いてる証拠です!!

 

この腰振りダンスを30秒やってみようとすると、早い人は10秒あたりでキツさが出てきます。

実際に出演者の方々から「キツイ」と声が漏れていました。

30秒やった後には皆さんお腹を押さえながら「キツイ」「痛い」と言っていますね。まるで、上体起こしの腹筋を限界までやったかのようです。

ガッキーもたった30秒の腰振りダンスで「体がすごく温まってきた」と感想を述べています。

実際やってみると40秒くらいできましたが左わき腹から痛くなって、右わき腹も痛くなりました。ガッキーが言っていた通り終わった後も身体が温かく、腹筋がジンジンしていました。

⇒フリパラツイストでみぞおちや脇腹が痛くなった人はコチラ

 

 

腰振りダンスの効果

腰振りダンスはめんどくさがりなガッキーが「短期間で腹筋を割りたい」といことから番組内で紹介されたので、腹筋に効くことは分かりますが、他にも効果はあるのでしょうか??

 

信州大学が、“乳び槽”というお腹にあるリンパ液が一番集まる場所を20分腹式呼吸して刺激すると免疫があがる、という研究データを発表。

もっと簡単に短時間で刺激できる方法はないか?と試行錯誤した結果、運動力学を利用して“高速でひねる”ことが最も効果的ということを発見。

代謝があがるので、脂肪燃焼効果が抜群なんです。

また、“乳び槽”にたまった淀んだリンパ液を一気に流していくのでむくみが即効で改善。30秒やって計測したら平均でふくらはぎが0.5センチ細くなりました。

二の腕や背中の筋肉を使うので、振り袖のような二の腕の脂肪や背中のハミ肉に効くんです。また、肩甲骨まわりに多くある、熱を作り出す“褐色細胞”を刺激するので脂肪燃焼効果がさらにアップ。続けると、代謝のいい体になっていきます

VOCEウェブサイト(東洋経済ONLINE)で高橋先生は腰振りダンスの効果について、このように話していました。

 

番組内でもこの腰振りダンス30秒で腹筋100回以上の熱量になる!!と豪語していました!!

 

「30秒で腹筋100回は言い過ぎだろー!!」と思っていましたが実際やってみたら、信憑性あるのかなって感じました。

「効果」ではなく「熱量」なので熱量=カロリーと理解していいのかな??

⇒もっと知ればフリパラツイストが好きになる!!痩せる理由と効果的な部位についてはコチラ

 

 

腰振りダンスの口コミ

実際に紹介された腰振りダンスの口コミはどうなんでしょうか?

 

 

 

 

 

結構、皆さん始めたみたいですね(笑)

中には他のダイエットと併用して頑張っている人もいらっしゃるみたいです。

⇒5秒で全身くまなく鍛えれる!!5秒筋トレについてはコチラ

 

 

まとめ

30秒で腹筋を鍛えることができる腰振りダンス(フリパラツイスト)を紹介しました。

30秒なので時間がない人もできますね。そして、腹筋が割れたガッキーも観てみたいです(*^▽^*)

この記事を書いている人 - WRITER -