太らない人と太りやすい人の違いとは?太りにくい食べ物や体操・習慣を紹介!

sponserd link

こんにちは☆

管理人の「ほし」です。

 

今回は10月26日の「ホンマでっか!?TV」で放送された
太る人と太らない人の違いについて紹介したいと思います!!

%e9%81%95%e3%81%84

同じ生活をしているのに太る人太らない人がいるのはなぜなのでしょうか?
その秘密を徹底解明します。

 

 

チョコレートをよく食べる人は実は太りにくい!?
アメリカ医学会の内科の専門誌に掲載された
20歳~80歳くらいの人を対象にした約1000人のデータで
チョコレートの量ではなくて、回数をよく食べる人の方が痩せていることが分かっています。

%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88

理由としては
チョコレートの中には代謝を高める物質が入っていると推測されており
チョコレートのミルクやブラックなどの種類には関係なく
食べている人の方が痩せていたそうです。

また、チョコレートは寿命を延ばし、脳卒中の軽減にも良い
万能食とされています。

 

 

霊長類は他に比べて摂取カロリー半分で一生過ごせる!?
なぜ、そもそも人が太るのかというと
人間は代謝を増やして脳を大きくしてきました。

沢口先生曰く
「デブは馬鹿!」だそうです。

運動系に関する脳領域の代謝が高い人はIQが高い傾向があります。

つまり、運動神経が良い人は
IQが高く、痩せているそうです。

 

 

肥満遺伝子で影響する体重は約1㎏!?
肥満に関係している遺伝子はいくつか分かっていますが
「FTO」という遺伝子が1番肥満に関係します。

しかし、増える体重は約1㎏ほどだそうです。

%e5%a4%aa%e3%82%8b%e9%81%ba%e4%bc%9d

人がなぜ体重が増えるのかというと
遺伝子そのものは変化を受けませんが
環境次第で遺伝子のスイッチがオン・オフとなると
肥満と深い関係になります。

父親が飢餓状態で生活していた場合
精子の遺伝子のスイッチが切り替わります。
受精時は母親の遺伝子のスイッチのオン・オフは影響しませんが
父親が飢餓状態という情報は残ってしまうので
子どもは食べた物を溜め込みやすい体になるので肥満になってしまいます。

飢餓状態ではなくても
食が細い父親でも太りやすい子どもになる可能性がでてきます。

 

 

太っている人に「デブは病気」と言うともっと太る!?
アメリカの医師会が2013年の夏に肥満は病気であることを
正式に発表して
リッチモンド大学が700人以上の人に
肥満に関する論文を読んでもらう実験をしました。

%e8%ab%96%e6%96%87

肥満は病気である
肥満は病気でない
肥満と体重の関係について

それぞれ3グループに分けて論文を読んでもらったところ
「肥満は病気である」という論文を読んだ人たちが
カロリーが高いものからバクバク食べ始めたそうです。

「病気である」と言われると「病気なら仕方ない」と思い
ダイエットはおろか
危険な暴飲暴食を始めるそうです。

 

 

10歳の頃親から太り過ぎと言われた女の子は太る!?
10歳時に親から「太り過ぎ」と言われると
19歳の時点で肥満の可能性が1.66倍に。

%e8%a6%aa%e3%81%ab%e6%80%92%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b

太るに関係なく
母親が否定的な言葉を先に言うと子どもはその言葉だけを捉えて育つそうです。
最初に言う言葉が前向きでなければいけないそうです。

 

 

硬い食べ物は脳が満足し食べる量が減る!?
満腹感を感じるのは食事を始めてから約30分後で
満腹感を感じる前に食べ過ぎて太る傾向にあるそうです。

噛む回数が多いと満腹感を早く感じて食べる量が減らせます。

 

 

自転車のサドルを低く、前かがみでカロリー消費UP!?
日常生活の中で筋肉をよく使うような動きも大切になってくるので
自転車のサドルを1番低くして
前かがみになって漕ぐことによって
体で1番大きな太ももの筋肉を使い、エネルギー消費を稼いでくれやすくなります。

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

筋肉をよく使うような動きはキツイですが
キツくないと結果は得られません。

 

 

カフェに寄ってからジムに行くと痩せやすい!?
運動する前にブラックコーヒー300㎖(ホットカップ1杯)飲んで
30分のんびりしてジムに行くと
脂肪燃焼効果が20~50%UPします。

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

カフェインが入っており
砂糖や油が入ってなければ何でもOKです。

 

 

糖尿病の薬が抗肥満薬になる!?
糖尿病になると糖が尿として体外に排出されるわけですから
体重が自然と減っていきます。

もう、糖尿病の薬はできているので
糖を再度血管に戻さないような抗肥満薬ができるのも時間の問題です。

 

 

同じカロリーでも食事回数が多いと太りやすい!?
アメリカの2万人弱の人達を調査したところ
1日5回以上食事を食べる人は1日2回以下の人に比べて
かなり太っていることが分かりました。

%e5%b0%8f%e5%88%86%e3%81%91%e3%81%ab%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b

1日5回の食事は小分けに食べるので栄養を全部吸収してしまうのですが
1回に大量に食べると消化吸収されにくく
そのまま便として排出されてしまうからなんだそうです。

お相撲さんみたいに
ものすごくお腹を空かした状態で食べると
食べた物をほとんど吸収しちゃうので太ってしまいます。

 

 

姿勢を見るだけで痩せやすいかが分かる!?
姿勢は
筋肉で保つパターンと骨で保つパターンとありますが
猫背だとお腹や胸の骨で支えてしまい
背筋を張ると脊柱起立筋という筋肉で支えるので
姿勢の違いによるエネルギー消費の違いが出てきます。

猫背だと太りやすくなってきます。

 

 

肩甲骨が閉じていると太っているようには見えない!?
同じような身長や体重でも
実際の体重より少なく見られた人は肩甲骨が閉じてる人で
ウエストがくびれているそうです。

肩甲骨が閉じる体操があり
①両手を肩に乗せる
②後ろに肩を10回回す

これを1日3回行うだけで肩甲骨が飛び出て痩せて見えるようになります。

 

 

体質は自分で決められる可能性がある!?
遺伝子そのものの配列は変わりませんが
スイッチはオン・オフする力はあるそうで
肥満の人と普通体型の人の遺伝子のオン・オフの違いは
約9000も違うそうです。

%e6%80%a5%e6%bf%80%e3%81%aa%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88

バイパス手術など急激なダイエットでは体質の変化は少なく
1年経っても4000ほどの遺伝子しか変化は起きないので
ダイエットは時間をかけてゆっくり行うことで無理せず対し改善ができます。

ダイエットがゆっくりでも成功していると暖まってきて
柔らかくプニプニする脂肪が出てきたら
「自分は痩せ続けている。」と思ってイイんだそうです。

 

 

お腹を凹ませるとウエストがくびれる!?
上体を起き上がらせるような腹筋運動では
くびれを作ることはできず
くびれを作るためにはお腹を凹ませた状態でひねると
くびれる方面に働く筋肉が強くなるそうです。

 

⇒やせ体質になる方法や食事についての詳しい記事

 

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか??

色々ビックリするような内容もありましたが
太る人・太らない人の差って色々あるもんなんですね(●^o^●)

sponserd link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る